梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

読書の日

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。

今日は「読書の日」です。

と言っても、わからないよね。

 

「梅の実」・文芸部が、毎月2日を「読書の日」と設定して、全員が好きな本で、好きな時間に、できる場所で読書をする日です。

参加者は文芸部だけでなく、他のメンバーも全員参加。子どもから大人まで全員読書です。

だけど、本の種類は設定してなくて、中には新聞を読んだり、雑誌を読んだり、まんがを読んだりしている人たちもいます。

 

私ですが、お母さんのピリカ(ねこ・♀10歳)と妹たち(ミルキー・ねこ・♀1歳&ルウ・ねこ・♀0歳)と一緒におうち読書です。

お母さんは趣味の切り絵の実用本、妹たちは絵本、私はお気に入りの小説を読んでいます。

昼下がりにお茶を飲みながら、本を読む。

f:id:umenomi-gakuen:20140913135241j:plain

至福のひと時。

つい時間がたつのを忘れてしまいそう。

 

お母さんが夕飯の支度があるので、本を読むのを終わりました。それに続いて妹たちも終わり、私も読みかけの本をいったんとめました。

 

インターネットの普及で、ネット人口が増えている今、活字離れの人が増えています。

ネットやタブレットによる電子書籍もいいけど、やっぱり紙で作った本は電子書籍よりも温かみがあり、想像力を養います。

読書は「読書の日」と設定して読むのではなく、日常生活として活用したいものです。

 

私も読みかけの本を次の日に読むことにしよう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ