梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

花の本

f:id:umenomi-gakuen:20140909213436j:plain

こんにちは。飛雄馬(高1)です。

4月は桜をはじめ、いろんな花が咲いていますね。

ぼくはバラとか、かすみ草とかが好きですね。あと、雑草の一種でもあるたんぽぽも好きです。

 

本も花にちなんだものがあります。

今日は「梅の実」文芸部が選んだ、各花別の本を紹介します。

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

 

まずは「バラ」です。バラといえば、「ベルサイユのばら」ですね。ぼくも時々よく読みます。宝塚歌劇の舞台にもなるくらいの人気のまんがです。ショコラさん(ペルシャ・♀4歳)セレクトです。

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)

 

次は「たんぽぽ」です。恩田 陸さんの「蒲公英草紙」。時代小説ですが、とてもおもしろいです。ジオンさん(白くま・♂6歳)セレクトです。

次は「チューリップ」です。宮沢賢治の「チュウリップの幻術」。宮沢賢治と言えば、「吾輩は猫である」などが有名ですが、この本もぜひ一読を。憲さん(37歳・出版社勤務)セレクトです。

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)

 

最後は「れんげ」です。ぼくのセレクトです。群 ようこさんの「れんげ荘」。とてもおもしろいですし、文庫本なので、手頃に買えます。

他にもいろいろありますが、いろんな花の本を見つけて下さい。

 

というわけで、飛雄馬でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ