梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

フリーターの会の集まり

こんばんは。秀子(53歳・飲食店パート)です。

今日は「メーデー」。

今日は「梅の実」のグループ部活の一つ、「フリーターの会」の会合です。

フリーターの会」とは、名前の通り、アルバイト、パート、派遣社員契約社員等の正社員以外の方で構成するグループです。

 

アルバイトやパート、派遣社員などの非正規社員たちの生活は年々厳しくなっています。

私のような雇用期間が定まっていない長期のパートやアルバイトの場合は別ですが、ほとんどのパートやアルバイトは、雇用期間が定められています。派遣や契約社員等も同じです。

アルバイト、パート、派遣社員の給料は時給制。契約社員などの場合は正社員と同様に月給制のところが多いです。

自宅から移動する交通費はないところが多く、社会保険はありません。会社によっては例外のところもありますが。

それプラス、不況などで真っ先にクビを切られるのも非正規社員。その後の就職活動は年々厳しく、正社員の就職に就けるのはほんの一握りです。

ほとんどの人が、非正規社員から非正規社員への就職。生活も親や配偶者がいる場合は何とかできますが、単身や小さな子どもだけがいる人の場合は、自分たちの生活でいっぱいです。

 

今日はそんな非正規社員たちの悩みや生活状況について、話し合う場をもうけました。

場所は「こばと学園」会議室にて。集まったメンバーたちは約30名ほど。

f:id:umenomi-gakuen:20140921123305j:plain

それぞれのメンバーたちの職場や雇用状況は違いますが、子どもを持ちながら自分一人で生活したり、人間関係で悩んだり、これからの生活が不安で仕方がないなど…多くの悩みを持っていました。

 

自公政権になっても、非正規社員たちの声に耳を傾けてくれていません。最低賃金が下がるかもしれないし、また新たな失業者も増えてくる。

私たち非正規社員たちは、正社員たちと同じように安定した生活を望んでいます。そういうことが自公政権ではできますか!?

民主党政権でも何もしてくれませんでしたが、自公政権でも何もしてくれないように思います。私たちの生活はもっと苦しくなる一方です。

そんな声も多くありました。

 

会合もしょっちゅうはできませんが、何回かは開いていきたいと思います。

非正規社員の悩みは非正規社員でないとわからない。国も経営者も正社員たちもそれを考えるべきです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ