梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~母の日~

f:id:umenomi-gakuen:20140917224353j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917224404j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917224418j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917224432j:plain

***出演***

エム(ねこ・♀2歳)

エル(ねこ・♀8歳)

 

(一言)

今日は母の日ってことで、お母さんにプレゼントする「カーネーション」についてお送りしました。

カーネーションは母の日プレゼントの定番になりましたね。

 

でも、カーネーションって、いろいろな色があって、花言葉があるの知らなかった!

カーネーションは赤、ピンク、黄色、白…といろいろある。

 

ウチは赤ばかりだと飽きるだろうから、お母さんが好きな色である黄色のカーネーションをプレゼントしたの。そしたら急に怒り出して泣く始末…。

あとで他のメンバーからの指摘で気づいたけど、黄色のカーネーション花言葉って「軽蔑」っていう意味なんだって!!それを知らなくて、焦って赤のカーネーションを買い直して、お母さんに謝ったよ~!!

 

カーネーション全体の花言葉は「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」だけど、カーネーションの色によって花言葉が違うの!

白は「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」と言う意味。ピンクは「熱愛」っていう意味なんだって。ちなみに白のカーネーションキリスト教の葬式の時の献花に使われるんだそう。

赤は「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」っていう意味。だから母の日のカーネーションは赤が必須なんだね。

 

花を贈る際の色と花言葉は、一歩間違えると人間関係が崩れてしまうことも!!花についての知識も覚えておかないとね。(エム)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ