梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ファミレスのバイト

こんにちは。智花(17歳・飲食店アルバイト)です。

ウチはファミレスでアルバイトをしています。まだ17歳ですが、昼間のバイトです。

 

17歳といえば、高校生の真っただ中。

でもウチは、高校に行っていません。

ウチは高校を中退しました。

 

理由は「いじめ」でした。

いじめられたのは中学生の頃。地元の「桜台中学校」に通っていました。そこで、同級生からひどいいじめを受けました。一時期は不登校になりましたが、高校に進学したかったので、いじめられても、ガマンして通学しました。

高校は北町にある「桜冠女子高校」に進学しました。しかし、そこでもいじめに遭いました。いじめは中学と同じように暴力を振るわれたり、教科書や筆箱などが隠されました。お弁当の時間もずっと一人。それから耐えられなくて、不登校に。高1の2学期ごろに高校を辞めました。

それからはずっと引きこもり。見かねたお母さんが、「昼間のアルバイトをしてみては。」って言われて、バイト探し。

でも、当時16歳だったウチは、バイト先が見つからず、あるのはファストフードやファミレスなどの飲食店だけでした。

いろいろ探した結果、今のバイト先に決まりました。場所は南町にあるファミレスです。

 

昼間勤務は休日以外は同級生の子がいないので、ちょっと楽。

昼間勤務のバイトの人とパートの人はいろんな人がいるけど、一番仲がいいのは有佳さん(19歳・飲食店アルバイト)です。ウチとも年齢が近いし、趣味も好みも同じなので、とても話が合います。

暇なときは有佳さんとよくしゃべります。でも、忙しいと店長たちに怒られるので、ほどほどに。

仕事はお客さんにオーダーを聞いたり、料理を運んだりと単純。レジの仕事は店長とマネージャーの孝さん(21歳・飲食店勤務)ら社員さんの仕事。アルバイトやパートの方でもある程度の経験のある方もレジの仕事を任せられます。

あと、笑顔でお客さんにあいさつするのも大事な仕事の一つ。最初は全然できなかったけど、今は慣れてきました。

f:id:umenomi-gakuen:20140912113026j:plain

給料ですが、うちの店は時給が800円ですが、ウチはまだ18歳未満なので、50円引きです(T_T)

安い給料ですが、人間関係もいいので、とても働きやすいです。

 

まだこれといった夢も目標もないので、しばらくはアルバイト生活が続くけど、いずれは正社員に昇格したいです。

そして、途中で辞めてしまった高校の再進学も挑戦できたらいいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ