梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ローマ字は使う?

f:id:umenomi-gakuen:20140909013537j:plain

こんにちは。梨奈(小5)です。

今日は「ローマ字の日」だそうです。

ローマ字は小学校の高学年で習う勉強の一つ。日本語をアルファベット文字に代えたもの。

 

でも、ローマ字って使いますか?

よく使うローマ字は名前ですかね。

例えば梨奈だったら、「RINA」ですよね。

日本だったら「NIHON」または「NIPPON」とかね。

固有名詞だったらよく使いますね。

 

最近では小学校でも英語が必須になったので、使う機会は少なくなってきましたね。

ローマ字を覚えていれば、英語もへっちゃら(ワラ)。

ローマ字の勉強はわずかな時間ですが、覚えておくと便利です。

英語を習う前にローマ字も勉強してみて。

 

というわけで、梨奈でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ