梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 理科研究部

こんにちは。太陽(中1)です。

今月の部活レポートは、「理科研究部」です。

 

理科研究部の部員数は海外メンバーを含めて62名。

大半は男子が多いですが、女子も若干います。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20140827162930j:plain

この日は都内の大学にて。実験室を特別にお借りしました。

この日の実験は水素を作っています。

実験は化学の場合は火や薬品を使うので、大人メンバーの同伴がお約束。

実験を成功させるには、分量を守り、安全に行うこと。これが基本です。

水素は火にふれると危険なので、慎重に。

そして、実験は無事に成功しました!!

活動拠点は大学や学校、理科教室を借りて行います。天文の場合はメンバーたちの自宅を借りますが、地学の場合は地震活断層に行くことがあります。科学館にも行きますね。

 

理科の実験は一部の高校を除き、最近はやることが少なくなりましたね。

何か事故があったら問題になるからでしょう。保護者からのクレームもきますからね。

でも、実験があるからこそ、理科の面白さってわかると思います。ペーパーテストだけではわからない、本当の理科の面白さがここにあります。

ぼくたち「理科研究部」は、理科の面白さを伝えていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20140827135642j:plain

(集合写真は東京・関東のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ