梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コラボ弁当作り(その3)

こんにちは!絵麻(高1)です。

先日は翔太(中2)たちが、企画書を紀正さん(35歳・フード会社勤務)に見せたところ、ダメ出しされてしまったので、もう1度メンバーたちにアンケートをし直さなければならなくなりました。

 

アンケートの内容は、みんなが食べたい弁当についてです。

みんなにメールを送って、回答してもらいました。

回答内容は…

「日替わりの弁当にしてほしい」

「自分の好きなものだけを集めた弁当にしてほしい」

「デザートは必ずつけてほしい」

「肉料理中心の弁当」

「めん料理を入れてほしい」

「塩分・糖分・脂分を控えた弁当にしてほしい」

などなど…。

 

そこで、ウチとデイジー(ねこ・♀2歳)、清実(中2)の3人でアンケートの内容を拝見しました。

清実「難しいよね~。」

デイジー「みんなバラバラだよね~。」

絵麻「どんな弁当だったらみんな満足できるんだろう?」

デイジー「ねえ、清実、こないだ紀正さんがコストの問題があるって言われたけど、どう思う?」

清実「紀正さんが言っていることは一致している。お母さん(ゆう子・42歳・惣菜店経営)も同じこと言ってた。」

絵麻「いかに安くておいしくて、健康的になれる弁当だよね~。」

 

そこで、たかねさん(大学1年)がやってきました。

たかね「コラボ弁当?」

デイジー「そう。アンケートの回答を見たんだけど、なかなかまとまらなくて。」

たかね「確かに、みんなバラバラだよね~。」

絵麻「どんな弁当がいいと思う?」

たかね「主食、主菜、副菜ごとにみんなの好きなものを集めて、その中から日替わりで作るんだったらは?」

清実「あ、そうか!」

たかね「一方的に好きなものを寄せ集めてはダメだけど、主食、主菜、副菜のカテゴリー別にメンバーたちの好きなものを集めたらバランスが取れるんじゃない?」

 

そこで、4人の好きなものを寄せ集めてみました。

主食:炊き込みご飯(清実の好きなもの)

主菜:焼き魚(さば)(デイジーの好きなもの)

副菜1:3色野菜のナムル(たかねの好きなもの)

副菜2:かぼちゃの煮物(絵麻の好きなもの)

漬物、フルーツ

という具合になりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140829141130j:plain

デイジー「これだったらまとまるね。」

清実「これを日替わりでメンバーごとの好きなものを組み合わせれば完璧!」

4人「イェ~イ!!」

と、できました!!

 

今度翔太たちにも見てもらおうっと。

コラボ弁当作りはまだまだ続く…。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ