梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クラブ活動は何?~大人編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/07/16/160000

こんにちは。正博(大学1年)です。

「梅の実」メンバーのクラブ活動について紹介しましたが、今回が最終回です。

 

最終回は「大人編」です。

大人たちの部活は大学生・短大生が中心だと思いがちですが、一部の専門学校や会社でも部活があります。

部活ではなくても、各サークルやスクールで友人作りをしたり、自分磨きに挑戦したりする人もいます。中高年の方たちは健康のためにスポーツをはじめたりしますね。

ここで大学・会社ごとの部活・サークル・スクール活動を紹介したいと思います。

 

~大学生~

大学の部活は中学・高校とほぼ同じですが、活動は自由参加。学生が中心になって動きます。

運動部では大学生対象の大会もありますが、社会人に交じって大会に参加することができます。

部活の種類は中学と高校とほとんど同じ。大学ではラクロス部アメリカンフットボール部、オーケストラ部などが定番です。学部・学科の特色を生かした部活やサークルもあります。

サークルは運動系と文化系がありますが、ほとんどが仲間作りが主です。サークルで恋人同士になり、やがて結婚に発展したケースも少なくありません。

 

「梅の実」の学生メンバーたちはどんな部活に入っているのでしょうか?

>オレはバスケットボール部に入っています。バスケは中学時代からはじめました。うちの大学では都の大会に出場し、あまりいい成績ではありませんでしたが、部活を通じて多くの仲間に出会えました。社会人になっても続けるかどうかわかりませんが、できれば大学卒業まで続けていきたいです。(正樹・大学2年)

>ウチはラクロス部に入っています。高校まではバスケットボール部に入っていましたが、ラクロスは大学に入ってからはじめました。クラブ使いは最初はうまくできませんでしたが、だんだん慣れてきました。レギュラーに入れるようにがんばりたいです。(早百合・大学2年)

>オレは芸術大学に通っているので、部活は映画研究部に入っています。映画研究部では学校のCMを作ったり、演劇部出演の映画を作ったりしています。将来は映画を作る仕事がしたいです。(ケンタロウ・大学2年)

>大学のテニスサークルに入っています。うちのサークルでは自分たちの大学の学生だけでなく、他大学の学生たちも受け入れています。特に女子学生は積極的に受け入れています。うちのサークルがきっかけで恋人同士になったり、結婚した人も多くいます。(敏明・大学2年)

ちなみにぼくは陸上部に入っています。大学の大会で優秀な成績を上げています。

 

~社会人~

会社の部活(実業団)は不況の影響で減少傾向にありますが、会社に所属しながらもスポーツで優秀な成績を上げている人たちもいます。一部の社員たちは優秀な成績を認められ、プロの道に進んだ人もいます。

大手企業では趣味のクラブ活動が行われているところがあります。中小企業ではクラブ活動はほとんどありません。

部活はなくても、社会人サークルに入ったり、趣味や資格取得のためのスクールに入っている人たちもいます。会社で仕事をしながら夜間や通信制の大学や専門学校に入っている人たちもいます。

 

「梅の実」の社会人の人たちはどんな部活やサークルなどに入っているのでしょうか?

>私は大手自動車メーカーで働きながら、会社の陸上部に入っています。専門は長距離。実業団の大会で優秀な成績を上げています。年齢的に引退の時期ですが、限界まで続けていきたいです。引退後は後輩の育成に尽力していきたいです。(ルドルフ・馬・♂7歳)

>ぼくは大手自動車メーカーに勤務していますが、会社の体操部に入っていました。現在は選手を引退しましたが、コーチとして後輩の指導に携わっています。(道男・36歳・メーカー勤務)

>私は大学病院の看護師をしています。私が勤務する病院ではクラブ・サークル活動があります。基本的に自由参加。看護師だけでなく、医師や理学療法士、事務職員など多くの職員たちが活動しています。ちなみに私は創作ダンスクラブに入っています。活動は週に1回しかありませんが、仕事のリフレッシュに毎週練習しています。他には同じ病棟同士の看護師だけで集まって、勉強会をしています。私は消化器外科病棟に所属していますが、同僚4~5人で疾患や健康に関する調べ物をしたり、その成果を他の病棟・外来の看護師や医師たちに発表をします。優秀者は大学の論文に載ることがあります!(早貴・27歳・看護師)

>オレは飲食店の仕事をしていますが、週に2~3回は高校時代の友達と一緒にバンド活動をしています。担当はギター。まだアマチュアですが、いずれはインディーズデビューを夢見ています。(玲二・26歳・飲食店勤務)

>私は仕事柄、英語を扱う仕事をしています。会社では外国人社員も多くいるため、外国人の友達も多くいます。月に1回は私の家でホームパーティーをしています。私の家族(忠・38歳・メーカー勤務&理香・小5)もパーティーに参加します。友人たちと一緒に各国料理を教え合ったり、英語や日本語を教え合ったりと国際交流も盛んです。(容子・36歳・外資系メーカー勤務)

>友達と一緒にまたは自分一人でパワースポットに出かけます。山登りも好きなので、休みの日には近場に、大型連休の時は遠隔地にも出かけます。やっと目的地にたどり着いたときは快感です!(真季・30歳・商社勤務)

他にはジムに通ったり、料理やヨガなどのスクールにも通っている人たちもいましたね。人気のランニングも定番です。

f:id:umenomi-gakuen:20140914183755j:plain

 

今日は4回にわたってクラブ活動についてお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ