梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな帽子が好き?

f:id:umenomi-gakuen:20140918144114j:plain

こんにちは。拓海(高1)です。

今日は「帽子の日」です。

今日は帽子について話そうと思います。

 

帽子は学校ではかぶらないけど、プライベートではよくかぶります。

主にかぶるのはテンガロンハットなどといったつば付きの帽子。この季節だったら麦わら帽子がマストですね。

 

部活をやっている子では、野球部では前つばのついた野球帽、ソフトボール部ではサンバイザー、水泳部ではスイムキャップをかぶっている人がいますね。

その昔の中高生では、制帽があったみたい。今はなくなったみたいだけど、大学の応援部がかぶっていましたね。

 

会社ではどうでしょうか?普通のサラリーマンでしたら帽子はかぶらないですが、工場で働いている作業員は帽子をかぶっていますね。食品工場や電子工場などでは白装束がメインですよね。

工事の現場監督やその作業員とかはヘルメットをかぶっていますね。バイクに乗っている人とか、F1レーサーとかもヘルメットをかぶっていますね。

飲食店やファストフードでもユニフォームに帽子をかぶっているお店もありますね。キッチンスタッフだったら使い捨てのキャップを髪全体にかぶっている人もいます。食べ物に髪の毛が入ると気分が悪くなるしね。

医療現場では女性看護師がつけるナースキャップもありますね。でもナースキャップをつけている病院は最近減ってきているとか。手術を行う医師や看護師らも手術着を全身に着ているし、手術を受ける患者も使い捨てのキャップをかぶっているしね。あと、副作用で髪の毛が抜けたがん患者がかぶる帽子も活躍しています。

その昔のまんが家の方がかぶるベレーもありましたね。ベレーは最近では若者のファッションとしての利用が多いですが。

いろいろと探してみると、至るところに帽子が活躍していますね。

 

帽子の洗濯は種類にもよるけど、洗濯機で洗えるものと、クリーニングでないとダメなものと、洗濯機もクリーニングもダメなものといろいろ。

万一汚れた場合は、ハンカチやタオルで水やせっけんにつけてシミを取る方が、時間がたっても汚れが目立たなくなります。麦わら帽子などは形を整えて涼しい場所に保管。

 

お気に入りの帽子、いつまでもカッコよくかぶりたいよね。

帽子も単なる小道具としてでなく、おしゃれの一部だから。

 

というわけで、拓海でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ