梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

国民栄誉賞

f:id:umenomi-gakuen:20140920171340j:plain

こんにちは。樹生(高3)です。

今日は「国民栄誉賞の日」です。

国民栄誉賞とは、特別に優秀な功績をあげた芸能人、スポーツ選手、文化人の方に与える「内閣総理大臣表彰」のことです。

 

これまで22人の個人の方、1団体のみなさんが受賞されました。

受賞者を挙げてみますと…、

個人では森 光子さん(故人)、森繁久弥さん(故人)、渥美 清さん(故人)、大相撲の大鵬関(故人)、千代の富士関(現:九重親方)、プロ野球・巨人の王 貞治さん(現:ソフトバンク球団会長)、長嶋茂雄さん(現:巨人終身名誉監督)、松井秀喜さん(元メジャーリーガー)、同じくプロ野球・広島の衣笠祥雄さん(現:野球評論家)などが受賞されました。

団体ではサッカーのなでしこジャパンが受賞されました。

いずれも国内で海外で数々の功績を挙げた方ばかりです。

反対に辞退された方もいます。プロ野球・阪急の福本 豊さん(現:野球評論家)や同じくプロ野球オリックスでメジャーリーガーのイチロー選手など。

 

「梅の実」メンバーにどの有名人の方に国民栄誉賞を受賞してほしいかアンケートをしました。

一番多かったのはSMAP!!もはや国民的アイドルグループですよね。冠番組の「SMAP×SMAP」をはじめ、バラエティ、ドラマ、映画、MCと幅広く活躍。海外でも人気です。すでにアラフォーとなったSMAPですが、まだまだ人気は衰えません。

中にはこんな人を選んだ方もいました。

まずは秀子さん(53歳・飲食店パート)が選んだのは、作詞家の阿久 悠さん(故人)。数々の名曲の歌詞を作り上げました。ピンクレディー五木ひろしさん、石川さゆりさんなど、そうそうたる歌手・アーティストグループの方の名曲を口ずさんだ方も多くいますね。

次は八十吉さん(43歳・青果店経営)が選んだのは、女優の吉永小百合さん。主に映画に出演する名女優です。現在60代ですが、衰えを感じさせないくらい美しい方です。

最後は美夏さん(28歳・メーカー勤務)が選んだのは、モーニング娘。です。モーニング娘。は現在、6期メンバーでリーダーの道重さゆみさんをはじめ、9~11期のメンバー合わせて10名います。結成は15年なんですよね~。デビュー当時は初期メンバー5名からでしたが、数々の脱退(卒業)&加入をくり返して、現在の形を作っています。特に3~5期メンバーが加入した当時のメンバーが人気の全盛期でした。「LOVEマシーン」など数々の名曲も作り上げました。

他にはAKB48ジャニーズ事務所の社長(ジャニー喜多川氏)、小室哲哉さん、秋元 康さん、ザ・ドリフターズなどもいましたね。

 

ちなみにぼくですが、サッカーの本田圭佑選手ですね。ザックジャパンには欠かせない存在ですもの。国民栄誉賞って野球選手が多いけど、サッカーではなでしこ以外ではないんですよね~。Jリーガーや海外で活躍するサッカー選手たちにも国民栄誉賞を受賞してもらいたいです。

 

というわけで、樹生でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ