梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

パートのお仕事

「いらっしゃい!!」

 

あ、こんにちは。秀子(53歳・飲食店パート)です。

今仕事中なんですよ~。ランチタイムは忙しくて。

 

私ですか?東町にある大衆食堂「おふくろ」でホールをしているんです。パートで働いているんです。

仕事はお客さんに注文を聞いたり、できあがった料理を運んだり、お会計もします。単純作業ですが、笑顔で接客するのが重要な仕事です。

 

パートはアルバイトとほぼ同じです。給料も時給制だし、希望する時間帯に勤務するところは似ていますね。でもアルバイトと違うのは、一部の会社では社会保険に加入できることと交通費がもらえるところですね。一部の大手企業ではパートでも労働組合に加入できる。

私のところでは時給は800円。交通費は一部支給ですが、私は近所に住んでいて、自転車で通勤しているので、交通費はもらっていません。社会保険はありません。あと、飲食店なので、まかないつきです♪

 

でも、パートって飲食店だけでなく、いろんな職種で働いている人たちがいます。

 

「梅の実」メンバーでもパートで働いている人たちがいます。

今日は全員ではありませんが、その中からこんな仕事をしている人たちを紹介します。

まずは北町に住む伸子さん(36歳・スーパーパート)。地元にある「東京スーパー」で働いています。職種はレジ係。私の仕事でも会計はレジを使っているので、一歩間違えたら大変なことに(^_^;)

最近のレジは商品をバーコードで読み取って自動で計算をしてくれます。単純な仕事ですが、間違えて計算したり、お金が足りなくて計算し直したり…と、もたもたしてたらお客さんを待たせることになる。素早く的確な作業が求められます。

次は愛知に住む加代子さん(28歳・事務パート)。地元の文具メーカーで働いています。職種は一般事務。パソコンの入力や電話応対、コピーやお茶などの雑用などを担当しています。

加代子さんの会社の事務員さんは社員さんもいますが、パートの人も関係なく、同じ仕事をしています。

次は北町に住む輝子さん(47歳・製造パート)。地元にある食品メーカー「金田食品」で働いています。職種は製造。

製造職は最近では派遣や請負社員が増えていますが、直近のパート社員のところも多く存在します。輝子さんもその一人。仕事は商品の検品や包装作業など。流れ作業なので楽ですが、一歩間違えるとお客さんからクレームが来ることもあるので、安心できる商品づくりを心掛けているそうです。

最後は大阪に住む塩十郎さん(63歳・清掃パート)。大手鉄道会社の子会社であるメンテナンス会社で働いています。仕事は清掃。

塩十郎さんはかつて鉄道員をしていましたが、定年退職後に今の会社に異動されました。主に駅やビルの清掃。まだ年金はもらっていないので、年金がもらえるまで続けたいそうです。

f:id:umenomi-gakuen:20140912123323j:plain

 

パートはアルバイトと同様に長期で働けるのが特徴です。派遣や契約社員とは違い、雇用期間が定められていないところが多く、安心して働けることができます。ただし、パートやアルバイトでも雇用期間が定められているところもあるので、注意が必要です。

パートで一番問題なのは、不況で会社が危ない状態になったとき、真っ先に解雇されます。正社員は給料も高く、福利厚生もしっかりしているし、責任ある仕事を任せられることができるから、解雇されにくい。パートはアルバイトなども含めて、同じ仕事をしているのに、給料は安く、福利厚生はあまりそろっていない。正社員より立場が弱いパートなどの非正規社員はリストラの対象になるんです。特に年齢が35歳を超えていると余計に厳しくなる。

パートの人も生活があります。パートは独身の方もいますが、多くが夫や子どもがいて、家計を支えている主婦たちです。夫の家のローンや子どもの教育費など、毎月の生活費は本当にきついです。夫と離婚して、子どものために生活をしているお母さんもいます。

家族のためにがんばっているパートの人たちは、会社にとっても必要な存在。正社員以上にがんばっている人も多くいます。まれにパートから正社員に昇格した人もいます。パートの人たちが輝いていける存在でありますように…。

 

今日はパートの仕事について紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ