梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

シルバーと孫

f:id:umenomi-gakuen:20140928145331j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928145340j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928145351j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928145403j:plain

***出演***

充夫(中3)

しお(73歳)

桜子(小4)

武造(66歳)

千代子(小4)

治子(62歳・華道講師)

フローラ(馬・♀1歳)

シンザン(馬・♂13歳)

シラフジ(馬・♀12歳)

 

(一言)

今日はおじいちゃんとおばあちゃんと孫についてお送りしました。

みんなの家でもおじいちゃんとおばあちゃんはいますね。同居していたり、別居していたりいろいろ。

 

全員は紹介できないけど、おじいちゃんまたはおばあちゃんの自慢を紹介します。

まずは桜子。同居しているおじいちゃん(武造)とはいつも仲良し。いつもおうちや公園で遊んだり、おこづかいをもらったりします。たまに外食をしたりすることもあるそう。

次は千代子。同じく同居しているおばあちゃん(治子)は自宅で華道教室を主宰しています。千代子自身も華道教室の生徒として、おばあちゃんに教えてもらっています。

次はフローラ。おじいちゃん(シンザン)、おばあちゃん(シラフジ)とは家は別々だけど、フローラ一家の家から近いんだそう。学校から帰って来ると、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに遊びに行くんだそう。おばあちゃんが作るアップルパイが絶品なんだって。

 

最後はぼくです。うちの家はおばあちゃん(しお)と同居しています。おじいちゃんは何年か前に亡くなりました。ある日、おばあちゃんが電話に出て、知らない男の人と何かやり取りをしていました。

「オレだよ!オレ!今友達の親がお金がなくて、今日生きれないかも知れなくて、超やばいんだ!だから現金100万円今すぐに振り込んでくれないかな?」って言われて、おばあちゃんは「はいはい。お金ね。今すぐに振り込むからね。」って言って、そのまま銀行に振り込みに行ったそう!!おばあちゃんは孫であるぼくだと勘違いしているのを知らない。あとで銀行員の人がおかしいと気づき、すぐに警察に連絡してもらって、何もなかったよ~。おばあちゃん、「振り込め詐欺」に遭うところだったよ!!そのあと、おばあちゃん、息子であるお父さん(芳男・51歳・メーカー勤務)らにこっぴどく怒られたんだ。電話や文書による振り込め詐欺には騙されちゃだめですよ!!

 

明日は「敬老の日」。子どもや孫のみなさんは、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝のプレゼントをしてくださいね。ぼくもおばあちゃんにお手伝いをしようと思います。(充夫)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ