梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

医療ドラマ大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140925135818j:plain

こんにちは。ちはる(39歳・看護師)です。

私は県内の整形外科クリニックに勤務する看護師です。子どもの頃からずっとなりたかった職業です。

クリニックの勤務なので、ほとんど外来の診察業務です。結婚前は病棟勤務も経験しました。

 

さて、病院にまつわるドラマもたくさん放送していますね。

病棟メインだったり、医師メインだったり、看護師メインだったり…といろいろ。

 

今日は医療現場にまつわるドラマのDVDを紹介します。

救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

 

まずは「救命病棟24時」。すでに第5シリーズが終了しました。江口洋介さん、松嶋菜々子さん扮する救命救急医の奮闘を描いた人気のドラマ。主題歌は5シリーズすべてドリカムです。

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

 

次は「医龍」です。坂口憲二さん扮する外科医・「チームドラゴン」たちの奮闘を描いたドラマ。もともとはまんがなんですよ。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

 

次は「コード・ブルー」です。山下智久さん扮するフライトドクターというドクターヘリに乗る救命医の奮闘を描いたドラマ。2シリーズありましたが、どちらかというと、1シリーズの方が好きですね。

ナースのお仕事4 DVD-BOX

ナースのお仕事4 DVD-BOX

 

次は看護師にまつわるドラマです。まずは「ナースのお仕事」です。観月ありささん、松下由樹さん扮する看護師の奮闘を描いたドラマです。5シリーズ放送され、映画にもなりました。

ナースマン VOL.2 [DVD]

ナースマン VOL.2 [DVD]

 

次は「ナースマン」です。TOKIO松岡昌宏さん扮する男性看護師の奮闘を描いたドラマです。最近では男性看護師の活躍が増えてきましたね。ちなみに私が勤務するクリニックでは男性看護師はいません。

赤鼻のセンセイ DVD-BOX

赤鼻のセンセイ DVD-BOX

 

最後は「赤鼻のセンセイ」です。大泉 洋さん扮する院内学級の教師と生徒である小児病棟の患者たちの奮闘を描いたドラマです。小児病棟では院内学級のあるところが多いですよね。子どもが勉強に遅れたときでも、すぐに教えてもらえるから助かりますね。

他にもいろいろありましたが、医療系ドラマで命ともっと向き合ってみませんか?

 

というわけで、ちはるでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ