梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~邦楽 vs 洋楽~

こんにちは。良太(高3)です。

今月のチャットジャッジは芸術の秋ってことで、このお題にしました。

今日は「邦楽 vs 洋楽」です。

 

芸術の中でも音楽はみんなよく聴きますね。

邦楽は自国の音楽、洋楽は他の国の音楽のことを言います。ここで言う邦楽は日本の音楽。J-POPからバンド、演歌、歌謡曲などが挙げられます。ここで言う洋楽は欧米の音楽。ロックからレゲエ、クラブミュージックなどが挙げられます。

 

今日は邦楽好きなメンバーたちと洋楽好きなメンバーたちと一緒に討論をしたいと思います。

ファシリテーターはぼく・良太です。ぼく自身も音楽系の高校に進学。家族も音楽の道で活躍しています。

邦楽好きのパネラーからは奏美(小5)、香奈(中2)、玲二さん(26歳・飲食店勤務)、信吉さん(45歳・鉄工所経営)です。

洋楽好きのパネラーからは陽二(小5)、睦(うさぎ・♂2歳)、里央さん(38歳・ラジオDJ)、竹夫さん(54歳・ライブハウス経営)です。

いずれも小学生、中高生、20~30代のヤングメンバー、40代以上のシニアメンバーを代表して選出しました。

 

まずは邦楽好きのメンバーからのプレゼンです。

>私は邦楽の中でもアイドルの曲が大好きです。特に男性アイドルの曲が一番大好きです。歌がうまいだけでなく、イケメンなのが魅力。ジャニーズタレントが一番好きで、アイドル雑誌の付録があると必ず集めてコレクターにしています。(奏美

>ウチは音楽の中でもJ-POPが一番好き!AKB48からあゆ(浜崎あゆみ)、ジャニーズなどウチが聴き慣れている音楽がいっぱい!音楽はいつも携帯でダウンロードをしてヘビロテしています(*^。^*)(香奈)

>オレは邦楽の中でもロック系が一番好きです。ザ・ボーディーズやセカイノオワリ、オカモトズなどコアな音楽が好きですね。大物のゆずや山下達郎松任谷由実などもよく聴きます。ぼく自身、インディーズでバンドをやっているので、最新の曲が出たら必ずチェックしています。(玲二)

>わしは演歌が好きです。日本の歌といえば、やっぱり演歌でしょう~。北島のサブちゃん(北島三郎)に石川さゆり五木ひろしなどの大物は絶対にはずせない!最近では若い演歌歌手も登場しているので、時代が変わっても演歌はなくなることはありません。(信吉)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私は4人組アイドルアーティストをしています。私自身、リーダーとして、他のメンバーたちをまとめています。アイドルはAKBをはじめ多くのアイドルが登場しましたね。昔のアイドルに比べて歌やダンスは実力を持っています。子どもから大人まで幅広い年代に愛されているのも魅力です。(麗奈・19歳・アーティスト)

>韓国のK-POPは一見洋楽に見えますが、日本語で歌っているので、邦楽の一種です。日本のアーティストの曲が売れない中、K-POPアーティストの曲が人気になりました。最近では新しいアーティストも増えてきたので、K-POPもおすすめです(*^。^*)(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

 

洋楽好きメンバーからの反論です。

>邦楽って歌がへたくそな人が多いよね。ちゃんとレッスンしているんですか?特に女性アイドルが目立っています。(陽二)

>日本のアーティストはバンドを中心に活動休止をするグループや個人が多くないですか!?CDが売れないのも影響があるのでは?(睦)

>邦楽はテレビが中心ですね。ラジオでは一部の番組を除き、邦楽の音楽がほとんど流れていません。(里央)

>上のアーティストが存在しているために、若手のアーティストがなかなか芽が出てきていないのが残念ですね。日本は専門学校を中心にアーティストの育成をすべきです。(竹夫)

 

次は洋楽好きのメンバーからのプレゼンです。

>オレは小学生ですが、洋楽が大好きです!一番好きなアーティストはエミネムザ・ローリング・ストーンズなど。英語が中心の歌なので、英語の勉強にもなります。(陽二)

>ぼくは洋楽の中でもR&B系が好きです。好きなアーティストはアヴリル・ラヴィーンレディ・ガガなどですね。洋楽は邦楽と違ってシングルCDがありません。すべてアルバムCDなので、いろんな曲を聴くことができます。(睦)

>私は仕事柄、FMのDJをしています。FMラジオでは番組にもよりますが、洋楽を中心とした音楽を流すのがほとんどです。邦楽を含め、最新のものやおすすめの音楽を毎月の「パワープレイ」として流すことがあります。(里央)

>私は地元インディーズを中心としたライブハウスを経営しています。ゲストのアーティストは日本人がほとんどですが、たまに外国人アーティストもゲストとして出演します。音楽は洋楽派です。好きなアーティストはバックストリートボーイズやエリック・クラプトンなど。60歳を超えてもアーティストとして活躍している人も多く、歌っている声はいくつになっても変わりません。(竹夫)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私はアメリカを拠点にアーティストとして活躍しています。海外音楽の最高峰の賞は「グラミー賞」です。この賞をとった多くのアーティストたちがブレイクしました。日本よりもセレブな待遇として迎えられることがあります。(クリスティーナ・24歳)

>オレは邦楽よりも洋楽派です。学校のバンドでも洋楽アーティストをお手本に練習する人も多いです。学校の音楽は邦楽が中心ですが、洋楽を取り入れると視野が広がります。何しろクールで気持ちいいナンバーが魅力です。(啓吾・中等教育学校4年)

 

邦楽好きメンバーからの反論です。

>洋楽は小学生にはわかりづらいです!!邦楽の方がなじみがあります。(奏美

>ウチは英語が苦手なので、洋楽の音楽は大嫌いです!!何言っているのかもわからないし、それを聴いている人っておかしいと思う!!(香奈)

>個人的には洋楽の音楽も好きです。ただ、ほとんどの日本人は洋楽はなじみにくいんじゃないでしょうか?英語の意味が分からなければ魅力を感じません。(玲二)

>わしは年なので、洋楽は意味わかりません。(信吉)

 

以上で終了です!!

結論は…どちらも魅力あふれる音楽ばかり!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927012620j:plain

邦楽は日本語で聴き慣れている音楽なのが魅力です。J-POPから演歌まで幅広いです。洋楽はクールでかっこいい曲が多いのが魅力です。

しかし、どちらも欠点があります。邦楽は日本のアーティストの活動休止が相次ぎ、自分が聴きたい音楽が少なくなっています。不況でCDが売れなくなったのも大きな痛手です。洋楽は歌詞のすべてが英語なので、英語が苦手な方や年輩者、小さい子どもにはなかなか魅力が伝わりにくいのもあります。

 

あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか?

今日はチャットジャッジ第10回目「邦楽 vs 洋楽」をお送りしました。

 

来月のチャットジャッジはお休みいたします。次回は年明けの1月にお送りする予定です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ