梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~北日本編~

こんにちは。道子(中3)です。

思い出のグルメ、第2回は「北日本編」です。

北海道、東北、北陸、甲信越の各地のグルメの思い出を紹介します。

 

~北海道~

北の大地・北海道。海の幸、山の幸が豊富なグルメが目白押しです。

・じゃがいも

>北海道産のじゃがいもはうまい!ふかしてバターにつけて食べるのがサイコー!!(きび太・さる・♂3歳)

>うちの店でもよく使う野菜です。素材は地元産にこだわっています。(徹生・26歳・料理人)

とうきび(とうもろこし)

>やっぱり北海道のとうきびですね。よく学校帰りに食べています。(カイ・北海道犬・♂2歳)

>ゆでたとうきびは甘くておいしいです。(美優・高1)

・ラーメン

>北海道のラーメンはいろいろな種類があるけど、みそ味の札幌ラーメンが好き。(泰隆・大学3年)

>本場北海道のラーメンは大好きです!実家に帰ると必ず食べます。(明奈・専門学校1年)

>函館の塩ラーメンが一番うまい!魚介類のうまみたっぷり!(すすき・くま・♂3歳)

・鮭

>北海道の鮭はうまい!焼き魚から鍋まで何でも合う!(リリー・くま・♀3歳)

ジンギスカン

>ひつじの肉を使うジンギスカンは一度食べるとやみつきですよ!(敏也・40歳・メーカー勤務)

>臭みも少なく、あっさりといただける。野菜と一緒に食べるのが◎。(きよ子・きつね・♀3歳)

 

~東北~

東北は青森、秋田、山形と、「東日本大震災」の被災県である岩手、福島、そして私が住む宮城です。

被災地の復興はまだまだ時間がかかりますが、東北のグルメはたくさんあります!

せんべい汁(青森)

>やっぱりせんべい汁はおいしい!他ではマネできない味。(由希子・小6)

>B-1でグランプリをとっただけあってうまい!!(カルーアブラックタイガー・♂3歳)

・りんご(青森)

>甘くておいしい!ちなみにうちの家ではりんご農園をしています。(公子・中3)

・横手焼きそば(秋田)

>これぞB級グルメの王様!!(カムイ・秋田犬・♂2歳)

>太麺に肉と野菜と卵、ソースがからみあっておいしいです!(明太・高2)

・きりたんぽ鍋(秋田)

>きりたんぽ鍋は大好き!よく家で食べます。(鯖夫・小5)

>よく母が作ってくれました。実家に帰ったら食べたいです。(清・大学1年)

・芋煮(山形)

>年に1回の「芋煮会」には参加しています。寒いときに食べるのが最高です!(利枝子・中2)

>母から習った味です。娘(麻梨奈・小6)に教えたいレシピですね。(世依子・46歳・主婦)

さくらんぼ(山形)

>よく家族でさくらんぼ狩りに行きます。甘酸っぱくておいしい!(麻梨奈)

・ずんだもち(宮城)

>よくお母さん(房子・31歳・家業手伝い)が作ってくれます!味も甘くておいしい!(公助・小4)

>枝豆を甘くしたらまずいって言う人に食べてほしいです。意外な味にびっくりしますよ。(紘行・高1)

・牛タン(宮城)

>宮城の牛タンはおいしいです!(佐助・小3)

>最近は肉は食べなくなったけど、牛タンだけはよく食べます。(作太郎・58歳・農業)

鳥取の焼肉店にも牛タンはありますが、ふるさと・宮城のものにはかないません!(景一郎・30歳・農業)

・笹かまぼこ(宮城)

>酒のアテには欠かせないです。地酒とも好相性。(高村・54歳・メーカー勤務)

盛岡冷麺(岩手)

>やっぱり盛岡冷麺でしょ~。さっぱりとしてておいしいです。(晴樹・小5)

>韓国の冷麺と似ていますが、盛岡冷麺の方が味がしっかりしています。(建夫・40歳・旅館経営)

>暑いときによく食べます。麺は自宅ではマネできません。(杉子・70歳)

・浪江焼きそば(福島)

>B-1で上位に入ったほどの人気でした。オレも大好き。(磨巳斗・高2)

>普通の焼きそばとは違った味。うまいです。(ラクリマ・さい・♂5歳)

 

~北陸~

北陸は新潟、石川、富山、福井の4つの県から構成されています。こちらは海の幸が豊富です。

米(新潟)

>日本の米は新潟産がうまい!(信吉・45歳・鉄工所経営)

>地元の米はおいしいです。(路子・小3)

・笹団子(新潟)

>よもぎのだんごに笹の葉にくるんだ笹団子は定番おやつです。(奈巳子・中3)

・甘えび(石川)

>活きた甘えびが口の中で踊る!うまい!!(匡志・小6)

>旅館のメインメニューの一つです。甘くておいしいです。(ナターシャ・22歳)

ハントンライス(石川)

ハントンライスはオムライスに魚フライをのせた料理。ソースはケチャップではなく、タルタルソースをかけるの。メチャおいしいよ。(真琴・高1)

ほたるいか(富山)

>小ぶりなほたるいかは富山では生産日本一!煮物がおいしいです。(ポテト・シーズー・♂2歳)

>ゆでたほたるいかに酢みそをつけて食べます。酒のアテにもいい。(建一・大学1年)

・ずわいがに(福井)

>やっぱり福井はかにがうまい!(竜太・小5)

>学校の給食にも登場しました!年1回だけでしたが、けっこう楽しみでした♪(菜織・高2)

>実家から送られてきます。ゆでてかに酢につけて食べるのがうまいです!(純二・34歳・アナウンサー)

・越前そば(福井)

>友人・知人のご贈答によく送っています。つるりとしたのど越しでおいしいです。(みつ子・44歳・主婦)

 

~甲信越

信越は長野、山梨の2つの県だけ。北陸とは対照的に、こちらは山の幸が豊富です。

野沢菜(長野)

>塩漬けとしょうゆ漬けがあるけど、しょうゆ漬けの方が好き。(美都子・高3)

>家でもよく作ります。ご飯のお供に最高です。(よし子・53歳・主婦)

・おやき(長野)

>子どもたちも大好きで、近くの店でよく買ってきます。(昌湖・35歳・主婦)

>いろいろな種類があるけど、野沢菜入りが好きです。(映見・27歳・メーカー勤務)

ソースかつ丼(長野)

ソースかつ丼は全国にあるけど、やっぱり地元・長野のものが好き!(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>学食にも登場します。試合のゲン担ぎによく食べます。(宣治・高3)

・鶏もつ煮(山梨)

>B-1でグランプリをとったテッパンご当地グルメ!やっぱりおいしい!!(ポン太・たぬき・♂2歳)

>これはワインといっしょだと最高にうまいです!きりっと冷やした辛口白ワインが好相性ですね。(田坂・45歳・ソムリエ)

ほうとう(山梨)

>温かいみそ仕立てのほうとうは寒い冬にマストです。(麻穂・高1)

>太い麺と野菜がたっぷりでおいしいです。よく母が作ってくれます。(亜樹・20歳・飲食店アルバイト)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908173348j:plain

いかがでした?いろいろなグルメがあってなんか食べたくなってきました。

 

以上、「思い出のグルメ~北日本編~」をお送りしました。

次回は「関西編」。コテコテのグルメが目白押しです♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ