梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

イマドキッズ~学芸会~

f:id:umenomi-gakuen:20140921025742j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025753j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025818j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025831j:plain

***出演***

紗里加(小5)

有美(小5)

一茂(小5)

 

(一言)

この時期になると学校では「学芸会」があります。

学芸会は文化祭や学園祭と違って、劇や歌を披露する大会です。

 

うちのクラスでは劇をしました。前日までに練習をして、本番に着る衣装を集めたり、大道具を作ったりと、みんな忙しい中がんばってくれました。

そして本番。うまくできるかな~と不安はありましたが、順調に劇が進み、最後は大成功に終わりました!!

 

でも、一生懸命やっても、1位2位の順位は決めず、賞はありません!!運動会と同様、学芸会も優劣をつけない学校が増えています。

別に賞金や商品がほしくてやっているわけではないし、みんなががんばった成果を一番がんばったクラスだけ認めてほしいです。劇や歌が下手でまとまりの悪いクラスにもみんながんばったってほめるのですか?そんなの不公平です!!

その反対に学校の成績は優劣をつけるのに、運動会や学芸会は優劣をつけないってフェアではないですね。無気力試合をやっているのと同じです。スポーツや芸術の世界はそんな生ぬるいものではありません。

 

学校ではあちこちで学芸会や文化祭のシーズンですね。学校のヘンなルールに負けないくらい楽しみたいですね。(紗里加)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ