梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2013

こんばんは!沙由美(中2)です。

今年も「流行語大賞」が受賞されました!!

今年は流行語の数が多くて、年間大賞が4つも受賞されたの!!

他にも6つがトップテン入りされて、今年は流行語の年だな~って思った。

みんなはどれが印象に残った?

 

~返信~

>年間大賞が4つ!?どんな言葉?(智典・高1)

>え~っとね…。「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4つ。(沙由美)

>年間大賞は1つだけかと思ったら、4つも!?(智典)

>多すぎるんだよ。今年の流行語は。(ダルビッシュ・ダルメシアン・♂2歳)

>印象に残ると言ったら、「今でしょ!」かな?(俊汰・高2)

>本当だったら「いつやるの?今でしょ!」じゃない?(貴幸・高3)

>そうだよね~。「いるやるの?」のセットでないとダメだよね。(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>でもいろんなところで「いつ行くの?」とか「いつやるの?」をつけて「今でしょ!」って言っているよね~。南町の学園祭の看板でも「いつ行くの?今でしょ!」って書いてあった。(リンリン・パンダ・♀2歳)

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/08/19/130000

>あはは…。つい流行につられて…。(悠人・中2)

>あれって、「東進ハイスクール」の林先生のセリフだよね。(栄一・高1)

>東進って、林先生以外にも有名講師がたくさんいますよ。どれも個性があって、勉強をわかりやすく解説しているし。(花菜子・高1)

>春夏のドラマの影響は強いね。「じぇじぇじぇ」は「あまちゃん」、「倍返し」は「半沢直樹」からきたセリフの一つ。(奏美・小5)

>「あまちゃん」は学校があったから見てないけど、「半沢直樹」は見てた。感想は…う~んって感じ。(悠人)

>企業のドロドロ劇を描いたドラマだよね。大人メンバーたちの間では賛否両論。うちの家でも見てたけど、お父さん(祐一・38歳・パイロット)もお母さん(敬子・37歳・主婦)もあまりおもしろくなかったって言ってた。(真一・中1)

>あの…大人であるぼくも交じっていいかな?ぼく自身、大手銀行の銀行員をしているので、実際の会社って、こんな汚い会社ではないよ。しかもぼくの場合は大手銀行でも支店勤務なんで。(野島・35歳・銀行員)

>大手銀行でも本店ならあり得るかも。社内のどこかで「倍返しだ!」ってみんな言っているかも。(田中・30歳・商社勤務)

>私は本店勤務ですが、うちの銀行は「半沢直樹」のようなドロドロの会社ではないです!(夏奈子・26歳・銀行員)

>昔の会社って、「半沢直樹」のようなドロドロの会社が多かったように思うけど、気のせい?(孝二・45歳・メーカー勤務)

>でも、どこの会社でも企業の悪い体質がありますよ。ぼくも前の会社にいた時がそうだった。話は少しずれますが、「ブラック企業」もトップテンに入っていましたよね。(健助・31歳・雑貨店経営)

>私の兄が「ブラック企業」に就職して、そのいじめや解雇が原因で自殺をしました。「ブラック企業」は元暴力団が立ち上げた会社かと思いましたが、普通の会社でもあります。(理佐・24歳・公務員)

>理佐さんのお兄さん、お気の毒ですね。「ブラック企業」に入社した社員たちはつらい思いを抱え込んでいますね。こういった会社が多いのはここ最近じゃないですか?(ジオン・白くま・♂6歳)

>いえ、不況の影響で多くなっていますね。大半が中小企業ですが、大手でも「名ばかり管理職」や「長時間残業」などで被害に遭った元社員たちが多いです。サービス業ではパート・アルバイトも多いし、管理職は20代の若い人もいますね。(理佐)

>オレは20代ですが、一応管理職に就いてます。うちの会社は大手のサービス業で、一応社員の残業代の支払いはありますが、やはり20代の管理職はいますね。自分の店舗にいる上司もまだ20代です。(孝・21歳・飲食店勤務)

>長時間労働はありますか?(ジオン)

>あ…確かにありますね。某サービス業ほどひどくはないですが。(孝)

>某サービス業って、「ワタミ」のこと!?(玲二・26歳・飲食店勤務)

>そうです!「ワタミ」の社長って、こないだの参議院選挙に当選されましたよ!自民公認で。(孝)

>自民といえば、「特定秘密保護法」を強行可決をしたんだよね。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>そうです。衆議院参議院で自民・公明両党(衆議院ではみんなの党も)の多数で可決されて、1年後には施行される。(翔希・中2)

>これが原因で、みんなの党の一部の議員たちが離党して、分裂しちゃったんだよね~。離党したみんなの党の元議員たちは新党を結成するみたい。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>それで代表の渡辺さんが怒って、除名や議員辞職を考えているみたいだけど。自分がまいた種なのに、離党した議員たちを罰するなんて、アホとしか言いようがないよね~。秘密保護法を賛成したいのだったら、みんなの党を解党して、前にいた自民党に戻ればいいのに。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

みんなの党はまともかと思ったけど、結局、民主党日本維新の会らと同じだよね。あと、日本維新の会の東国原さんも議員辞職&離党しちゃったし。(翔希)

>民主も対案を出して議論しようとしたけど、自民に見破られて、うまくいかなかったし、維新も一度は賛成したのに途中で棄権しちゃったんだよね~。石原さんだけ「秘密保護法は必要」って一人で訴えているし。(隼人・高3)

>野党議員だけでなく、多くの国民が反対を訴えたんだよね。有名人でも吉永小百合さんや高畑 勲監督、こないだ引退を発表した宮崎 駿監督らも秘密保護法の反対を訴えていたしね。でも自民党は反対をしている人たちの声を一切聞かずに、強行採決をした。ぼくは怒りを覚えますね!(ウィリアム)

>私もウィリアムと同じ。表現の自由を奪い取る法律は絶対に許せないです!!今後は自民党の支持率も下がりますよ。(理佐)

>で、「秘密保護法」って何?(沙由美)

>軍事など、特定の分野に関する内容を公表されないようにするための法律で、もしマスコミや公務員が漏らすと、その時点で逮捕され、裁判でも訴えられる。これはマスコミや公務員だけでなく、企業の社員・役員や一般人も対象になる。(江原・31歳・公務員)

>私は反対です!!この法律で一般の日本人みんな萎縮されて、自民党議員たちのやりたい放題を容認される可能性がある。(香菜子・28歳・建設会社勤務)

>オレも反対派。オレ自身は政治担当の新聞記者をしているので、この法律があると取材も難しくなる。(龍二・37歳・新聞社勤務)

>オレは賛成!「特定秘密保護法」を可決されれば、戦争実現までぐっと近づいてくる。オレはアメリカとタッグを組んで、北朝鮮・韓国・中国と戦争をしてもらいたい!!(山村・36歳・製薬会社勤務)

>山村さんって、サイテーですよね!!戦争を容認するやつとは話したくない!!とっとと消えて!!(沙由美)

>「梅の実」の高齢者メンバーたちが怒りますよ!!あとで中村さん(80歳)に報告をして厳罰にさせてもらいますよ!!(香菜子)

>え!?それは…(-_-;)(山村)

>もうこちらでも知っていますよ。ちゃんと言葉を選んでください!!(ハマ子・62歳・資産家)

>あの、ちょっと話はずれますが、韓国で思い出したんですけど、「ヘイトスピーチ」も入っていますよね。(明典・大学2年)

>「ヘイトスピーチ」って何?(カブ・うさぎ・♂1歳)

>「ヘイトスピーチ」は特定の国や個人、団体に対する誹謗中傷を含めた演説をすること。最近では一部の団体が韓国に対する誹謗中傷を含めたデモで問題になったの。(香菜子)

>私は韓国人ですが、竹島の問題で一部の日本人が反韓感情を持っている人が多くいるのは事実です。私はそのニュースを見て気分が悪くなりました。韓国人が反日感情を持っている人はごく一部で、多くの人はそうじゃない人たちが多いです!(ソナ・17歳)

>わかりますよ。私も韓国は大好きなので、そんな誹謗中傷は絶対に許せないです!!今でも韓国へ旅行に行っていますよ。(ハマ子)

>ハマ子さんは韓国の役者さんたちに会いに行くために、毎年韓国に行っていますからね。「ヘイトスピーチ」とはちょっと違うけど、日本維新の会の橋下さん(大阪市長・共同代表)も従軍慰安婦に対する問題発言をしたよね。(隼人)

>あと、東京都の猪瀬知事もオリンピックを招致する予定の国に対する中傷発言もあったし、麻生さん、石破さんの問題発言もあったしね。(和光・中等教育学校6年)

>麻生さんに、石破さん、猪瀬さん、日本維新の会民主党などに対する批判は多いのに、安倍さんに対する批判が少ないのはおかしいよね。(翔希)

>安倍首相といえば「アベノミクス」も流行語になったよね。(たま)

民主党政権から安倍自民党政権に変わったことで、株価が円安になったことから、あの流行語になった。(隼人)

東京オリンピック招致も安倍のおっさんがいたから実現できた。将来的には他の法案がスルリと通る可能性があるよね。なんか気持ち悪い。(コウコウ)

東京オリンピック招致といえば、プレゼンに出演した滝川クリステルの「お・も・て・な・し」も流行語。(里奈・高1)

>みんな「お・も・て・な・し」って言っているけど、滝川クリステルがプレゼンしたおもてなしは、手話をしながら、「お~も~て~な~し~。おもてなし。」だよ。正式には。(恵梨奈・中1)

>確かに。滝川クリステルがセクシーに「お・も・て・な・し」なんて言わないよね。それだったら、グラビアアイドルに「お・も・て・な・し」って言った方がいいんじゃないの?(樹里菜・中2)

>グラビアアイドルなら考えられるね。滝川クリステルは知的派のキャスターだから、あまり合わないしね。(沙由美)

>「PM2.5」が流行語に入っているけど、これ何?(一茂・小5)

>これは「微小粒子状物質」のことで、大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径がおおむね2.5以下のもので、中国の大気汚染で問題になったんだ。(太陽・中1)

>あと、今でも普通にあるのに、「ご当地キャラ」が流行語になっているけど。(美沙緒・小6)

>確かにそうだよね。熊本の「くまモン」に、奈良の「せんとくん」、滋賀の「ひこにゃん」といろいろあるのにね。(かえで・高1)

>最近、千葉の「ふなっしー」が大流行したよ。でも、流行語大賞には入っていなかった…(T_T)(冴香・中3)

>千葉県民にとっては「ふなっしー」は大ブレイクしたのに…何でだろうね。(智也・小5)

>みんないろいろな流行語が出てきたけど、「じぇじぇじぇ」を忘れていない?(沙由美)

>っていうか、オレたち子どもは「あまちゃん」見てないし。(智典)

>ウチは見たよ。ママに録画してもらって見た。超おもしろかった。「半沢」よりよかったって思ってる。(奈緒・高2)

>ウチも仕事だったので、「あまちゃん」はあまり見ていません。でも、勤務先は病院なので、外来のロビーにあるテレビで、外来患者たちが「あまちゃん」を釘付けして見てましたね。(愛梨・24歳・看護師)

>うちの食堂でもテレビがあるので、「あまちゃん」は仕事をしながら見てました(ワラ)。お客さんも食べながら見てましたね。(秀子・53歳・飲食店パート)

>それじゃ、最後にごあいさつ。「じぇじぇじぇ」!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>あはは…いいね…(智典)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926153646j:plain

2013年は「流行語」の年ですね。

2014年はどんな流行語が出るんだろう?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ