梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマスプレゼントは何もらった?

f:id:umenomi-gakuen:20140904104729j:plain

メリークリスマス!マリエ(小6)です。

今日は「クリスマス」。

きのうはクリスマス・イブで各地でクリスマスのイベントが盛大に開催されましたね。

 

私のところでも家族でささやかに開催しました。

クリスマスケーキを食べて、おいしいものを食べて、家族でゲームなどをしたりと…とても楽しかったです。

 

ところで、クリスマスプレゼントですが、何をもらいましたか?

私はたくさんもらいました。パパとママに、彼氏のジョン(14歳)、仲良しのドロシー(うさぎ・♀2歳)、ユキ(白くま・♀3歳)…とたくさんのみんなからもらいました。

中身はパパやママはかなりお金をかけたプレゼントでした(ワラ)。彼氏と友達からは自分たちのおこづかいの中からプレゼントを買った子もいますし、手作りのプレゼントもありました。

お金をかけたプレゼントはそれはそれでうれしいですが、金額的にきついならプレゼントは買う必要はないと思います。もらっても喜ばないしね。自分が持っているお金の中から買う方が一番です。

反対に手作りのプレゼントはお金をかけずに、自分で作っているので、心の温かみが感じます。食べ物や手作りのぬいぐるみにストラップなどなど、食べ物は食べれば終わりですが、小物類などはずっと大事にできる。プライスレスなプレゼントです。でも材料費にかなりのお金を使うのも問題ですが。

いずれにせよ、プレゼントを買う人も、プレゼントを作る人も、必要最低限の金額で、もらう人の心を考えたものでなければなりません。お互いに気を使わずに最高のプレゼントを。

 

というわけで、マリエでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ