梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大掃除

f:id:umenomi-gakuen:20140928163723j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928163732j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928163745j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928163756j:plain

***出演***

景子(21歳・フリーター

 

(一言)

この時期になると各家庭では大掃除があります。

 

私も親の命令(?)で、大掃除を手伝わされます。

うちの家では仕事をしている父親を除き、全員で分担してやります。両親の寝室や私を含めたきょうだいの部屋は自分たちで片付け・掃除をしなければなりません。

母親や他のきょうだいの掃除が終わった中、私だけがまだ掃除や片付けが終わっていません。

 

私は発達障害の一つの「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)」があり、部屋をどう片付けしていいかわからなくて、テキトーにほったらかしにします。自分の頭が片付けの段取りができない思考回路になっています。よく母親に部屋が散らかっているって怒られることがしばしば。夕方になっても片付かなかったので、母親ときょうだいが一緒になって片付ける始末…。そのあと、母親ときょうだいは私のことをにらんでいましたね。

発達障害でない人でも部屋の片づけが苦手な人もいますが、多くの発達障害の人は部屋などの片付けが苦手です。他の人の数倍なんです!!

年末に何で大掃除なんかがあるんですか!?すべて廃止にしてほしいです!!私は部屋の掃除は業者に委託すべきです!!((注)本人の意見です。)(景子)

 

ランキングに参加しています。片付けができない私に愛の援助を!!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ