梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大人のお年玉

f:id:umenomi-gakuen:20140928164035j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928164045j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928164100j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928164110j:plain

***出演***

三平(小5)

成田(38歳・会社経営)

智恵(大学2年)

古山(63歳・衆議院議員

 

(一言)

お正月にもらうお年玉は子どもだけの特権です。大人になったらお年玉はもらうことができません。

 

しかし、大人になってもお年玉をもらっている人たちがいます!!

まずは成田さん。家は先祖代々伝わる(?)大会社を経営。お父さんが社長で息子の成田さんが専務です。

家ではお父さん・お母さんから毎年お年玉をもらっているんだって!!しかも、100万円!!!毎年お年玉をもらっている成田さんは、毎年セレブな生活を送っています。

次は智恵さん。智恵さんは20歳の女子大生ですが、お父さん・お母さんから毎月お小遣いをもらっているそうです。バイトは親から禁止にされているそうです。

智恵さんの実家は地元の総合病院を経営しています。お父さんが院長で、お兄さんがお父さんの病院で研修医をしています。

家ではお父さん・お母さんから毎年お年玉をもらっています!!金額は成田さんのように多くはありませんが、それでも20万円もらっているそうです!!そして、婚約者の知和さん(24歳・シンクタンク勤務)からもお年玉をもらっているそう!!知和さんの親は大手自動車メーカーの重役で、双方の親公認のカップルなんだそうです!!智恵さんは大学卒業後は知和さんと結婚するそうです。

最後は古山さん。会食の際に大手ゼネコンの役員から怪しい包み紙が。中は○億円!!!

古山さんは某政党所属の衆議院議員で、かつては大臣もしていたそう。大手企業の役員との交友関係を持っており、毎年古山さんあてに献金もされているんだそう。

でもこれって?賄賂じゃないですか!?政治家にお金や物をもらうのって禁止されていますよ!!(選挙応援の際と思うが…)

今の政治家でそういうことは少なくなってきたけど、未だに多いんだよね~。政治家や政党からの献金って。

 

でも、大人になってお年玉をもらうのって、ほんの一部の人たちだけ。多くの人たちはもらっていません。大人の方に対するお年玉は与えないようにしましょう(^_^;)(三平)

 

(他のみんなからひと言)

>私のところは子どもたちが成人になっていますので、子どもたちのお年玉は一切あげていません。末っ子のはるか(大学1年)は未成年ですが、他のきょうだいと同じようにお年玉はあげていません。はるか自身もアルバイトはしていますので。一部の大人の方がお年玉をもらっているのはわがまますぎますね!!このご時世、みんな生活が苦しいんですよ!!消費税ももうすぐ8%になろうとしているのに。(たず子・54歳・主婦)

>オレはフリーターで定職に就きにくい状態なのに、一部の大人がお年玉をもらっているやつがいるのは、怒りを覚えますね!!貧困状態になっている人たちの生活のことを考えろや!!(大作・32歳・フリーター

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ