梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クイズの本

f:id:umenomi-gakuen:20140909230806j:plain

こんにちは。宏樹(高2)です。

今日は「クイズの日」です。

クイズは日本や世界で楽しめるゲームの一つ。テレビではクイズ番組がよく放送されます。

 

クイズはいろいろな種類がありますが、雑学から小学校・中学校・高校レベルの学習問題、社会の一般常識まであります。

クイズに関する本もいろいろあります。

 

今日はそんな本たちを紹介します。

まずはクロスワードパズルです。写真は「クロスワードメイト」の2013年12月号ですが、新聞でもクロスワードの記事があります。全部穴を埋めた時の達成感は大きいです。

MENSA(メンサ) 超難問パズルに挑戦!

MENSA(メンサ) 超難問パズルに挑戦!

 

次は「MENSA(メンサ)」という、パズルの一種です。超難問だそうですが、挑戦したい方はぜひ!

おとなが楽しむなぞなぞ問題集

おとなが楽しむなぞなぞ問題集

 

次はなぞなぞです。写真は「おとなが楽しむなぞなぞ問題集」です。なぞなぞは簡単なものからややこしいものまでいろいろあります。なぞなぞがなかなか解けない方にとってはかなりつらいですが、得意な方は平気で解いちゃいますね~。

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

 

最後は頭の体操です。パズルやクイズは脳を働かせ、老化を防止することができます。ゲームでも脳トレが大流行しました。

他にもありましたが、子どもから大人までクイズの本で頭を鍛えましょう。

 

というわけで、宏樹でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ