梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

高校生のアルバイト

こんばんは!えりか(高2)です!!

ねぇ、みんな♥

今日は高校生のみんなに教えてほしいことがあるんだ。

それはアルバイトのこと。

ウチはあるファストフードでアルバイトをしているんだけど、他のバイトも気になって…。

みんなはどんなバイトをしているの?

 

~返信~

>ウチもファストフードで働いているよ。仕事はお客さんに注文を聞いたりと単純。ちょっと暇なときはテーブルをふいたりしている。男子の場合は調理が中心。(奈緒・高2)

>ウチも一緒!いつも同じ仕事だから飽きちゃって…(^_^;)(えりか)

>高校生でもできるバイトだしね。それに時給も安いし…。(奈緒)

>私は地元のアイスクリームショップでアルバイトをしています。商品はアイスクリームとそれらの関連商品が中心です。お客さんに注文を聞いたら、自分でアイスクリームを盛り付けます。食品を扱うので、もし自分の髪の毛が商品の中に入ったら大変なので、常に衛生管理に気を付けなければなりません。(美優・高1)

>ぼくもファストフードでアルバイトをしています。仕事は調理が中心です。ぼくのところの店はバーガーショップなので、ハンバーグなどを焼いたり、ポテトを揚げたりするのは社員さんの仕事ですが、できあがったハンバーグなどをパンにはさんだり、ドリンクを作ったり、商品を包装したりします。忙しいときは接客もすることがあります。(拳矢・高2)

>オレは居酒屋で働いている。普通に注文をとって、料理やお酒を運んだり、あと調理補助もあるんだけど、今はドリンクを作ったり、サラダなどの付け合わせの盛り付けとか。ただ、一番つらいのは酔っ払いの人たちと絡むの!(理・高2)

>理、酔っ払いの人と絡むのはつらいね…(T_T)(えりか)

>でも、時給はファストフードとかファミレスなどに比べたら高め!年齢も若い子から年配の方までいるよ。(理)

>私は中華料理屋でアルバイトしているの。やっていることは理と一緒だけど、うちはお兄ちゃん(チャンポン・ぶた・♂3歳)も一緒に働いているの。お兄ちゃんは調理をしている。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

>マド(マドレーヌのあだ名)はチャンポンと一緒に働いているんだ!(えりか)

>うん、お兄ちゃんがいると心強い!それに食事つき(*^_^*)(マドレーヌ)

>ウチはカフェでアルバイトをしているよ。やっていることは理くんたちと同じ。違うのは商品がスイーツやドリンク、ランチメニューが中心。夜は一品料理とカクテルもある。カフェでは盛り付けがきれいだし、空間もおしゃれで大好き。(陽子・高1)

>私もカフェでアルバイトをしています。とは言っても実家ですが(ワラ)。うちの店は両親が経営していて、自然素材を扱ったメニューがウリです。学校から帰ったときと休日のときは、両親や従業員たちと一緒に手伝います。自分の仕事はホールが中心です。(キャンディ・アルパカ・♀3歳)

>高校生のアルバイトって、飲食店が一番多いよね。オレもそう。オレの場合は調理補助。調理といっても、大まかな調理はちゃんとした調理経験者がいるんだけど、オレがやっている仕事は盛り付けなどが中心。あと、洗い場も少し手伝うかな。(晃二・高1)

>確かにそうだよね~。じゃあ、飲食店以外でアルバイトしている子っている?(えりか)

>私はコンビニの店員。レジとか商品を陳列したりいろいろかな。(良子・高3)

>コンビニの店員って楽なの?(えりか)

>仕事自体は楽だけど、不良の子たちがたまり場になっているし、周辺のコンビニで強盗があったからちょっと怖い…。それに時給は安いし。(良子)

>オレもコンビニ。仕事は単純だし、時給も安い。ただ、深夜のアルバイトは時給が上がるけど、高卒の18歳以上でないとダメ。(貴広・高2)

>深夜のバイトって、学業に影響するんだよね~。ぼくはバイトはしていないし、勉強が中心だね。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>私は地元のスーパーでアルバイトをしています。仕事はレジ。お客さんがかごを持った品物をレジで計算するの。会計が終わったら次のお客さん…という順に。本当に単純作業ですね。他には品物の陳列や惣菜を作ったりする部署もあります。(秋子・高2)

>ぼくはガソリンスタンドで働いている。ドライバーさんの車を拭いたり、給油をしたり、あと会計もするよ。うちの店は今流行の「セルフ給油」じゃなくて、ちゃんとしたところだよ。だんだん経験を積んでから「危険物取扱者」などの資格を取るところもあるよ。(ジャック・柴犬・♂3歳)

>「危険物取扱者」!?(えりか)

>それって、工業高校の子たちが取る資格なの?(理)

>うん。毎年試験があって、合格すると取得できるよ。でも結構難関…(ジャック)

>すごいね~。他にめずらしいバイトをしている子、いる?(えりか)

>ウチは読者モデルをしているよ。「highteen」や「CynCyn」などの雑誌で、スナップを撮ったりいろいろな企画に参加しているよ。収入も普通の高校生のバイトより高いよ。あと、雑誌の髪形のモデルを中心とした「サロンモデル」もしている。(せいら・高2)

>せいらすごーい\(^o^)/読者モデルって、雑誌のモデルさんに会えるの?(えりか)

>残念ながら雑誌のモデルさんには一度も会ったことがないんだ。でも同年代の読者モデルとも仲良くなれるよ。あと、新作の服やコスメもいち早くチェックできるし(*^。^*)(せいら)

>ウチはギャル系ファッションのショップスタッフ。名前の通り、服を売ったり、コーディネートのアドバイスをしたり。いわば接客だね。でもウチはファッションが好きだからこの仕事にした。(希・高2)

>希、ウチが読者モデルをしている雑誌に載ってたよ!(せいら)

>すごーい!!!(えりか)

>せいらもすごいけど、希もすごいね。(マドレーヌ)

>ぼくは家庭教師をしている。家庭教師って、有名大学の学生のアルバイトだって思っていたけど、ぼくのような有名高校の生徒の子も家庭教師をしている。今は同じ「梅の実」メンバーの修平(小5)を担当しているよ。(飛雄馬・高1)

>家庭教師か…オレも進学校だけど、友達で家庭教師のアルバイトしている子、いないや…(理)

>みんないろいろやっているね。参考にしてみるね。ありがとう(*^_^*)(えりか)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140913215349j:plain

高校生のアルバイトもいろいろあるね。大学などではどういうことをしているんだろう?

 

~また返信~

>次は大学生などのアルバイトについて、教えてあげるね。(博幸・大学2年)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ