梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~バレンタインチョコを贈るのは彼氏?友達?~

こんにちは!えりか(高2)です。

今日は「バレンタイン」です。

今月のチャットジャッジはこのお題にしました。

 

「バレンタインチョコを贈るのは彼氏?友達?」

 

バレンタインはご存知の通り、女子が好きな男子にチョコを贈るイベント。

しかし、日本では女友達にチョコを贈る「友チョコ」がここ最近多くなりました。

 

そこで、バレンタインチョコは彼氏に贈るべきなのか、友達に贈るべきなのかを各パネラーがプレゼンをして、ジャッジをしたいと思います。

ファシリテーターはウチ・えりかです。ウチ自身も彼氏(竜也・高2)がいます。

彼氏派メンバーからは芹那(小6)、ミント(うさぎ・♀2歳)、清華さん(大学4年)、小浜さん(72歳)です。反対に友達派メンバーからは桃香(小5)、優子(高2)、美夏さん(28歳・メーカー勤務)、美沙恵さん(40歳・公務員)です。

彼氏派メンバーですが、芹那は裕人(小6)、ミントはクリーム(うさぎ・♂2歳)、清華さんは初さん(大学4年)とそれぞれ彼氏がいます。小浜さんはご主人の秀造さん(76歳・鉄鋼会社勤務)がいます。それぞれ小学生、中高生、ヤングメンバー、シニアメンバーを代表して集めました。

友達派メンバーもそれぞれ小学生、中高生、ヤングメンバー、シニアメンバーを代表して集めました。ちなみに美夏さんはご主人の勤さん(37歳・広告代理店勤務)と息子の魁人くん(4歳)がいます。

 

まずは彼氏派メンバーからのプレゼンです。

>バレンタインはやっぱり彼氏に贈ります。愛の告白ができるのって、一生に一度しかないし、日頃の感謝の気持ちを込めて贈りますね。ウチの彼氏(裕人)ですが、出会ったのは小5。サッカーの試合の応援に行った時に知り合いました。チョコですが、料理はまだうまくはないので、お店でチョコを買います。ただ小学生でチョコを買うとしても、高級なチョコでは世伸びすぎるので、お手頃なもので、きちんとしたラッピングをしているものを選びます。(芹那

>私の彼氏(クリーム)は小さい頃からの幼なじみです。学校も同じです。バレンタインですが、私の場合はチョコを手作りします。市販の安い板チョコを使って、トリュフを作ったり、ガトーショコラを作ったりします。手作りのチョコとお弁当を持って彼氏とデートをします。おいしいお弁当を食べた後、チョコをプレゼントします。彼も喜んでくれます。(ミント)

>私の彼(初)は同じ大学の同級生で、コンパで知り合いました。バレンタインですが、彼は甘い物が苦手なので、彼の大好きなお酒を贈っています。お酒といってもフルボトルでは大きすぎるので、ミニチュアサイズをセレクトしますね。お酒の種類は主にウイスキーやブランデーなどの洋酒が多いですね。それプラスライターやネクタイなどといっしょに贈ります。(清華)

>私は主人(秀造)とはもう何十年も前でしょうか?主人は大手鉄鋼会社の社員で、今は亡き父が主人の会社の重役をしていました。父の紹介で主人と知り合い、そのまま結婚しました。のちに主人は会社の重役になりました。バレンタインは毎年デートに行きます。主なデートスポットは映画館や劇場など、若い頃にデートに行った場所がほとんどです。食事は和食やフレンチなどの高級料理店を予約して、ささやかなバレンタインを楽しんでいます。チョコは主人の血糖値が上がっているため、控えています。(小浜)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オレは中学時代の後輩(安代・中2)と付き合っています。よくダンスの練習に付き合ったり、ファミレスでご飯を食べたりしています。バレンタインは彼女からもらいます。チョコはどこかで買ったものですね。オレ自身はチョコはあまり食べないので、彼女と一緒に食べていますね。(悠罹・高2)

>韓国ではバレンタインをはじめ、1年を通じて恋人の記念日があります。各月の14日にあり、2月のバレンタインと、3月のホワイトデーは日本と同じですが、4月は「ブラックデー」、5月は「イエローデー」…と、それぞれ恋人同士の記念日と、彼氏(彼女)がいない人の記念日があります。私自身は付き合っている彼氏がいるので、バレンタインはたくさんチョコレートを贈る予定です。(ルション・16歳)

*韓国のバレンタイン事情はこちら!→http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2013/02/21/140000

 

友達派メンバーからの反論です。

>私もいつかは彼氏はほしいけど、今は彼氏はいらないです。チョコは自分も食べたいもん!(桃香)

>私は彼氏がいないので、彼氏へのチョコを贈る意味がありません。今はアイドルを目指してがんばっているので、彼氏を作る暇はありません。(優子)

>私はすでに主人(勤)がいるので、バレンタインチョコを贈る必要はないですね(ワラ)。(美夏)

>私はこの年で彼氏がいないので、バレンタインは彼氏だけに贈るお決まりはやめてもらいたいですね!!彼氏がいない状況の女たちにとっては地獄なんですよ。(美沙恵)

 

次は友達派メンバーからのプレゼンです。

>バレンタインはやっぱり友達に贈るのが一番です。彼氏だと気づいてもらえないことが多いので、女友達に贈るのが自分のスタイルに合っていると思うんです。チョコは手作りします。トリュフや石畳チョコなど、前の日に作って友達にプレゼントします。ただ、学校内ではダメなので、学校から帰った後にみんなで集まって、チョコをプレゼントします。友達もみんな好評です(*^。^*)(桃香)

>私は高校から女子校に通っています。女子校では生徒はみんな女子なので、気楽に過ごせます。校則では恋愛禁止です。チョコは手作りだったり、チョコレートショップで買ったりとさまざまですが、女友達同士でチョコをシェアするのも楽しいです。(優子)

>私は主婦の傍ら、大手飲料メーカーで総務事務をしています。チョコですが、義理チョコでは会社の部署の男性社員に贈ります。本命チョコでは会社で仲良しの女性社員に贈りますね。デパートなどで売っている高級チョコを買って、同僚と一緒にチョコを楽しんでいます。もちろん、家庭では主人と息子(魁人)の分のチョコも贈っています。(美夏)

>私は40歳なんですが、未だに彼氏はいません。そんな私のバレンタインは彼氏や友達ではなく、自分に贈ります!そう。「自分チョコ」です。料理はあまりしないので、チョコはもっぱら某高級チョコを買って、自分で食べます。日頃仕事をがんばった自分のためのごほうびです。(美沙恵)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オレのような草食男子にとって、バレンタインは地獄です。彼女はいないし、女友達もいない。「友チョコ」と「自分チョコ」が定番化してからは、ちょっと気持ち的に楽になりましたね。バレンタインは彼氏限定に贈ること自体おかしいと思う!(臣太郎・大学3年)

>イギリスをはじめ、欧米ではバレンタインは彼氏にプレゼントを贈ることが定番です。プレゼントはチョコではなく、花やジュエリーなどがほとんどです。バレンタインで彼氏にチョコを贈る国は日本と韓国だけ。あと、女同士にチョコを贈ったり、自分自身にチョコを贈る習慣があるのは日本だけですね。イギリスでは考えられないです。(エメラルド・ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)

 

彼氏派メンバーからの反論です。

>ウチも友達にチョコを贈るので、別に反論はありません。バレンタインチョコは彼も友達もほとんど関係ないです。(芹那

>友達にチョコを贈るんだったら、バレンタイン以外で贈ってほしいですね。(ミント)

>チョコは友達に贈ることが多いので、それほど反論っていうものはないです。(清華)

>やっぱりバレンタインは彼氏に贈るためだと思います。日本はバレンタインのことについて、改めて考えなくてはなりませんね。(小浜)

 

以上で終了です!!

それではウチがジャッジします。

結論は…バレンタインは恋人のためのイベント!!でも、彼氏ができない女性のために、「友チョコ」「自分チョコ」も認めるべき!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927003146j:plain

バレンタインは世界中で開催している一大イベント。女子が彼氏のために贈り物を贈るのが慣習です。

欧米では花やジュエリーなどが主流ですが、日本と韓国ではチョコレートが主流です。

 

しかし、日本では彼氏にチョコレートを贈る慣習が崩れ、女子の友達同士や自分自身のためにチョコを贈る(自分で買う)慣習が増えてきました。

草食男子の増加で、恋愛ができない女子が増えたり、女子でもバレンタインチョコは食べたいという思いが強くなったんだと思います。

バレンタインは彼氏・ダンナさんのみならず、友達、家族、自分自身と、いろいろな形のバレンタインがあってもいいと思います。

 

今夜はすてきなバレンタインを過ごしてくださいね。

 

今日はチャットジャッジ・第12回目、「バレンタインチョコを贈るのは彼氏?友達?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ