梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実弁当

こんにちは!清実(中2)です。

いよいよ待ちに待った「梅の実弁当」の発売日です!!

「梅の実弁当」とは、「梅の実」メンバーの好きなものを日替わりで販売するお弁当です。

「梅の実弁当」を企画したメンバーはウチとデイジー(ねこ・♀2歳)、絵麻さん(高1)、翔太(中2)、たかねさん(大学1年)、和弥さん(25歳・看護師)、双葉さん(25歳・栄養士)、紀正さん(35歳・フード会社勤務)、お母さんのゆう子(42歳・惣菜店経営)です。

販売先はお母さんが経営している惣菜店「げんき印」にて。価格は500円で、1日限定20食の販売。

 

初日のお弁当のメニューですが、ご飯(小梅の梅干し&ごま塩入り)、みそかつ(せん切りキャベツの付け合わせつき)、ごぼうときゅうりのごまマヨサラダ、かぼちゃの煮物、漬物、フルーツです。

うちの店の開店は11時。「梅の実弁当」の販売は12時に販売します。

 

この日は土曜日。学校や仕事で来れない翔太、和弥さん、双葉さん、紀正さん以外の企画メンバー全員が集まりました。

11時頃にいつものお弁当と総菜を販売。調理はお母さんと調理担当の従業員たち。販売は販売担当の従業員と一緒にウチらも手伝います。

12時前にできあがった「梅の実弁当」がずらりと店頭に並びました。

絵麻「いよいよだね。」

清実「うん。なんかキンチョ~しちゃうよ。」

 

いよいよ12時。お客さんがやってきました。

しかし、「梅の実弁当」を注文するお客さんはなかなかいません。

通常のお弁当と総菜をいつものように販売をしていたその時!

 

「みんな~!!」

やってきたのはクミン(くま・♂3歳)たちでした!!

清実「いらっしゃい!!」

クミン「今日からだね。「梅の実弁当」。どんなものが入っているの?」

デイジー「この日はみそかつ。あとはサラダと煮物も入っているよ。」

カルダモン(くま・♂2歳)「あ、おいしそ~!じゃあ、「梅の実弁当」!…と、お兄ちゃんいくつ注文するの?」

クミン「じゃあ、3つ注文しようかな?ペッター(ひつじ・♂3歳)も食べたいって言ってたし。」

清実「はい!「梅の実弁当」3つ。1,500円ね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140829170022j:plain

クミン「はい、ちょうどね。」

清実「ちょうどいただきます。レシートは?」

クミン「あ、いる。」

清実「はいどうぞ。ありがとうね!」

カルダモン「また感想メール送るね!」

と、「梅の実弁当」は早くも3つが売れました!!

 

そのあとは正章さん(36歳・メーカー勤務)一家、一郎(高2)兄弟…と、何人かのメンバーたちが「梅の実弁当」を注文しました。「梅の実」メンバー以外のほかのお客さんからの注文もありました。

1時には「梅の実弁当」・20食すべてが完売しました!!

たかね「やったね!みんな!!」

デイジー「よかった~。」

 

そして、みんなからの感想メールが届きました。

>ごちそうさま。おいしかったよ!また買うね。(カルダモン)

>みそかつがうまかった!!家族そろって大好評だったよ!!(雄太郎・小6)

>超おいしかったです。ごちそうさまでした。(梨絵・小5)

絵麻「よかった~。」

 

そして、当日来れなかった企画メンバーたちにも報告しました。するとみんな返信してくれました。

>やったじゃん!明日もがんばろうね!(翔太)

>今までの努力のおかげ。弁当はこれからずっと販売する予定だから、これからもよろしく!(紀正)

 

「梅の実弁当」は店の休業日以外は毎日販売する予定。平日はウチらも学校があるので、なかなか手伝うことはできないけど、企画メンバーの何人かが交代でお店に来るようにしました。企画メンバー以外の「梅の実」メンバーたちもお手伝いする人たちが増えてきました。

 

「梅の実」のメンバーたちの夢が詰まった「梅の実弁当」。

これからも販売していきたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ