梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~公園デビュー~

f:id:umenomi-gakuen:20140926000737j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926000755j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926000806j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926000818j:plain

***出演***

咲子(30歳・主婦)

蓮(0歳)

蘭(0歳)

 

(一言)

私は双子の子ども(蓮&蘭)を持つ主婦です。いつも家事・子育てに追われてたいへんな毎日。しかも、主人も自分や主人の両親も協力してくれません。母親と義理の母親は私の子育てに注文を付けてきます。

 

日頃の子育てのストレスを解消するために、子どもを連れて公園デビューをしました。公園デビューは子ども同士で一緒に遊びながら、母親たちが子どもの様子を気にしながら、日頃の悩みを共有したり、子育てに関する意見交換をします。

 

しかし、公園デビュー後も未だに仲のいいママ友ができません!

すでにグループができあがっているママ集団が多く、輪に入り込めないし、せっかくママグループに入っても、子どもとのトラブルで仲間外れにされてしまう。

ママたちがグループで仲良くなって話しているのを横目で、私は子どもと一緒にぽつんと公園にいます。

 

どこへ行っても仲間外れにされてしまいます。学校や会社でもいじめはありますが、こういった近所の住民たちのいじめもあります!!

誰も相談にのれなくて、孤独になっていくのはもう嫌です!!私はパートでもいいからすぐにでも働きたい!!でも、子どもを預ける保育所がなかったら意味がない。以前にパートで仕事が決まったけど、保育所の定員の空きがなくて、結局は辞退してしまった。

 

私はどうしたらいいでしょうか!?このままではもうしんどいです!!(咲子)

 

(他のメンバーからひと言)

>私も同じ思いをしました!結局はママとの相性なんですよね。学校や会社でも人間関係で悩む人たちが多いですが、ママ社会の人間関係は想像以上に厳しいです。今は娘(リマ・小4)が小学生になりましたが、小学校でもPTAの付き合いがありますし、ママ同士の人間関係は家族以上に気を使います。(時枝・33歳・主婦)

>私は働いているので、子ども(さくら・5歳)の公園デビューはしていません。子どもの出産はギリギリまで働いて、出産後1年間は育児休暇を取りました。その間に家事をしたり、自分の実家に遊びに行ったり、スクールに通っていましたね。1年後に職場復帰しました。ママ同士の人間関係はあいさつをする程度です。(美華・32歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ