梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アマチュア無線は使う?

f:id:umenomi-gakuen:20140904111543j:plain

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。

今日は「アマチュア無線の日」。

今日はアマチュア無線についてお送りしたいと思います。

 

アマチュア無線とは、無線技術に対する個人的な興味により行う、技術的研究のことを言います。別名:ハムともいいます。

現在の通信技術はテレビ、ラジオ、電話、インターネットがありますが、こちらは営利目的の通信媒体。私自身もよく利用します。

 

アマチュア無線は使うかって言うと、単刀直入に言うと、使わないですね。

多くの人たちはアマチュア無線の利用はほとんどありません。アマチュア無線が好きなごく一部の技術者の利用がほとんどです。

 

アマチュア無線を利用するには、アマチュア無線の従事者免許が必要です。

アマチュア無線の資格はアマチュア無線技士と無線従事者免許などがあります。アマチュア無線技士は1級~4級まであります。

現在、アマチュア無線を利用した会社や施設ですが、国際宇宙ステーションや南極の観察、福祉活動などに利用されます。多くが一般の通信媒体が普及しているため、アマチュア無線の利用は少なくなっています。特にインターネットの普及で、いろいろな情報はネットで手に入れることができます。

一部ではアマチュア無線従事者免許を持った人が趣味として交信や通信を楽しんでいる人もいます。

 

通信技術はネットや電話、テレビなどが多いけど、アマチュア無線が好きな人にとっては欠かせない存在。これからも存続してほしいですね。

 

というわけで、港でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ