梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

旅行に行きたい場所は?

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

今週の「おしゃべりカフェ」。テーマは「旅行に行きたい場所は?」です。

ぼく自身は「旅とグルメの地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」の名物コーナー「ぼた吉の旅日記」で旅のルポライター(自称)として、「梅の実」メンバーたちと一緒にいろいろなところに旅をしています。

今日はぼくと、「ぼた吉の旅日記」で一緒になったメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

これまで更新した「ぼた吉の旅日記」でお供したメンバーの中から、「神戸の旅」でお供した正太(高1)と「六甲山の旅」でお供した利音さん(23歳・看護師)の2人に集まってもらいました。

 

ぼた吉「今日の「梅の実弁当」です。献立は発芽玄米ご飯、チキン南蛮、こんにゃくのピリ辛煮、わかめときゅうりの酢の物、漬物(たくわん)、果物(グレープフルーツ(ルビー))です。ではいただきます。」

全員「いただきます。」

利音「おいし~。チキン南蛮って初めて食べるけど、たれがからみあっておいしいです。」

正太「ホントですね。比較的味が濃いから、ご飯が進みます。」

ぼた吉「あ~うまい。」

 

~食べ終わった後、いよいよ本題です~

利音「今日は高校時代の友達が中国に旅行へ行った時のおみやげを持ってきました。本場のウーロン茶です。早速入れるね。」

ぼた吉「わ~いい香り(*^。^*)」

利音「どうぞ。」

ぼた吉&正太「いただきま~す。」

ぼた吉「おいし~。香りが華やか。」

正太「香りがよくておいしいです。ぼくのところは父が出張で中国に行くことが多いので、よくウーロン茶の茶葉を買って来るんです。その味と同じです。」

利音「そ~なんだ。気に入ってもらえて。あとで友達にも言っておくね。」

ぼた吉「ところで、2人は旅行に行きたい場所ってある?場所は国内・海外関係なくだけど。」

正太「ぼくは海外ですね。一番行きたい場所は中国や台湾、ヨーロッパですかね。ぼくの学校では海外の短期留学があるので、一応行く予定にしています。留学先はアメリカですが。」

利音「アメリカか~。いいな~。海外ではまだ行く予定はないんだけど、行きたい場所はイギリスかな?食べ物や観光スポットにも興味があるけど、ナイチンゲールの生誕地なので、海外での看護教育を学ぶための留学は考えていますね。」

正太「すごいですね。」

ぼた吉「ぼくは海外に入ったことがないけど、いずれは行ってみたいな~。場所は世界一周!ちょっと欲張りだけど。」

正太「海外で一番行きたい場所は?」

ぼた吉「ん~と、いろいろ。どれも選べないよ~。ただ、テロや戦争がある国以外かな。」

正太「そうですよね。何か巻き込まれたら怖いですよね。」

ぼた吉「日本国内で行きたいところは?」

正太「国内でしたら沖縄ですかね。主に観光地に行ったり、おいしいものを食べたりすることですかね。あと、体育が苦手なので、マリンスポーツはしません(^_^;)」

利音「ぼくは場所は問わないけど、アウトドアができるスポットはよく行きます。子どもの頃は父と一緒に長野や岐阜などのキャンプ場によく行きましたね。ぜんそくを持っていたので、都会よりなるべく自然のある場所で遊んでいました。緑いっぱいの山は空気がよくて、体の中から元気になっていく感じで。社会人になった今は、高校や大学の友達と一緒にアウトドアを楽しんでいますね。」

ぼた吉「アウトドアってどんなことをしてました?」

利音「オートキャンプが中心。キャップ道具は家にあるんだけど、自分の家にない場合は友達のものを借りたり、レンタルショップで借りたりします。アウトドアスポーツでは釣りやハイキングをしたり、フリスビーやスカッシュをして遊んでいますね。料理も材料を持ってきて作ります。一番作るのはバーベキューやカレーですかね。」

ぼた吉「カレーにバーベキュー、おいしそうだな~(*^。^*) 子どもの頃は地元の山でキャンプに行ったけど、やっぱり食べることが好きだったな~。あと、川魚を獲ってその場で焼いて食べたのもうまかった。」

正太「キャンプもそうですが、晴れた日の外で食べるご飯って、なんかおいしくないですか?例えばカレーも家で食べると普通においしいけど、外で食べるとよりおいしいんですよね。何が違うんでしょうか?」

利音「食べる場所を変えると同じ料理でもおいしさが変わってくるよね。弁当も教室で食べるときと、学食で食べるときと、公園で食べるときとでは味も違う。話は少しずれるけど、ぼくが勤務する病院では、各病棟の入院患者さん専用のランチルームがあって、感染症や重症患者さんを除く入院患者さんたちは専用のランチルームで病院食を食べるんだよ。かつては自分たちのベッドでご飯を食べていたんだけど、患者さん同志が集まって一緒にご飯を食べるとおいしいし、みんな笑顔なんだよね。ぼくは小児病棟に所属しているんだけど、入院している子どもたちが集まってご飯を食べている姿は元気いっぱいだよ。体は病で侵されていても、心が元気だと全然違うよ。」

正太「いいですね~。一人ぼっちでベッドでご飯を食べるよりも、同じテーブルで食べるほうがおいしいですよね。環境を変えるのって大事ですよね。」

ぼた吉「やっぱりみんなで食べるとおいしいよね。話は変わって、ぼくはいろいろな地域に行きたいね。それぞれの地域でそれぞれにいいところがあるもん。」

f:id:umenomi-gakuen:20140926222245j:plain

(左から正太、ぼた吉、利音)

 

旅行はいろいろな場所で見て、食べて、遊べるのがいいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ