梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ダービーの歴史

f:id:umenomi-gakuen:20140921182816j:plain

こんにちは。靖彦(39歳・メーカー勤務)です。

今日は「日本ダービー記念日」だそうです。

 

日本ダービーは競馬クラシックの最高峰のレースの一つ。

日本ダービーが創設されたのは1932年(昭和7年)。イギリスのクラシック競走の「ダービーステークス」を範して創設されました。別名:「東京優駿」といいます。現在は毎年5月下旬ごろに開催されています。

日本ダービーの出走資格は3歳の馬(サラブレッド)が対象です。かつては旧4歳の馬が対象でした。性別は関係ありませんが、去勢された牡馬(せん馬)は出走することができません。牝馬も出走可能なんですが、過去に出走した牝馬はかつての最強牝馬・ウォッカなどごく一部だけです。

 

3歳のクラシックレースの三冠の一つで、4月中旬ごろに開催する「皐月賞」から始まり、日本ダービー、秋に開催する「菊花賞」へと進むステップレースです。

この3歳クラシックすべて制した三冠馬は2011年のオルフェーヴルや2005年のディープインパクトなど7頭しかいません。日本ダービー皐月賞または菊花賞のいずれかを制した二冠馬は2003年のネオユニヴァースや2006年のメイショウサムソンなど17頭です。2012年のゴールドシップなども二冠馬ですが、こちらは日本ダービーには勝利せず、皐月賞菊花賞を制しました。

また、「変則三冠馬」または「変則二冠馬」って言うのも存在します。変則三冠馬は1943年のクリフジ。日本ダービー菊花賞オークス優駿牝馬)を制しました。変則二冠馬は2004年のキングカメハメハと2008年のディープスカイの2頭。いずれも「NHKマイルカップ」を勝利した後に日本ダービーを勝利しました。

 

ぼくが一番好きだった日本ダービーのレースですが、2013年のキズナですね。名前もキズナ(絆)ってことで、個人的に好きだった馬です。馬券ですが、1枚買いました。結果は勝ちましたが、払戻金はほんのわずかです。ふだんは馬券は買わないですが、この日は特別に買いました。家では馬券を買うのを禁止にされているんです。嫁さん(あずみ・38歳・公務員)がうるさいので(T_T)

ま、馬券は買わなくても、見ること自体も楽しいもの。今年のダービー馬はどんな馬が登場するのでしょうか?楽しみです。

 

というわけで、靖彦でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ