梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どもは不満!~小学生編~

こんばんは!瑞穂(小6)です。

今日は「子どもの日」。

今は子どもである私たち。子どもって何かと不満があるよね~。

そこで、子どもにまつわる不満について話しちゃおうよ!

 

~返信~

>これって?何歳かは決めているの?(杏樹・小5)

>今回は小学生(動物は1歳、外国人は12歳まで)限定で。(瑞穂)

>子どもで不満はことはないけど、勉強ばかりで嫌だな~。(道明・小5)

>わかる!子どもは勉強ばかりだよね。中学以上とは違って、小学校では選択の幅はないし、だんだん学年が上がるにつれて難しくなる。(毅・小6)

>それは中学でも同じだよ。高校は選択科目が多いけど、中学は選択の幅がない。勉強の難しさも中学・高校の方が上。(徹・小6)

>勉強の中で何が嫌い?(敦子・小6)

>ダントツで算数!!(豪・小5)

>算数はわかんないよね~。計算もややこしくなってるし。(くるる・くま・♂1歳)

>算数はみんな嫌いな科目が多いよね。他は?(奈央佳・小6)

>私は体育が嫌い。運動神経が鈍いし。(繁子・小5)

>オレも体育が苦手。特にマラソンなどの陸上競技はホントにつらい(T_T) 格闘技なら自信があるんだけど。(虎彦・小6)

>私も陸上は嫌い。水泳も格闘技も嫌い。ダンスなら大好き。(茉美・小5)

>私は足が短いから、水泳以外は苦手。(タミー・あひる・♀1歳)

>ぼくは音楽が嫌いです。歌が下手だし。過去にたてぶえで居残りさせられたことも…(T_T)(靖生・小6)

>ウチは社会!小5まではまあまあ好きだったけど、小6になってから嫌いになった!歴史で暗記しなければならないから。(多香子・小6)

>ぼくはブラジル人なので英語やブラジル語は得意だけど、日本語は苦手。今は日本語は話せるけど、いつも片言…。(ジョージ・11歳)

>勉強が嫌いって多いよね。いろいろ集めるときりがない。他に不満なことは?(瑞穂)

>ぼくは子役でドラマなどの撮影に行くことがありますが、大人とは違って働く時間も限られるし、出演する時間帯も限られる。収録は別として、生放送の場合は8時までで強制終了させられます。(将大・小3)

>私はアイドルをしていますが、9時までには舞台やライブを終了しなければならないんです。昔は将大くんと同じように7時か8時まででないとダメなのですが、今はだいぶ改正されました。(レイラ・小6)

>私はモデルをしているけど、テレビに出ることはないかな~。(瑞穂)

>労働って、芸能界以外では認められないんだよね~。日本は学校優先だから。(徹)

>オレは新聞配達をしているよ。一応学校から帰ってきてからだけど。夕刊の配達が主です。(太牙・小5)

>新聞配達は小学校ではOKなんだ。全然知らなかった~。(由妃絵・小6)

>でも学校の許可がいるよ。オレんちは親がいないし、兄ちゃん(龍介・17歳・フリーター)の給料だけでは生活ができないから、一応担任の先生には許可を出している。(太牙)

>ぼくも学校の許可を出しています。無許可だと問題になりますから。あと、芸能活動をするにしても親の許可もいります。(将大)

>私は歌手をしていますが、親も学校も両方許可を出しています。(すみれ・小6)

>芸能活動も新聞配達もどちらも学校の許可が必要なんだね。(オリーブ・りす・♀1歳)

>あと、一人で電車やバスに乗ってはいけないこと!(カブ・うさぎ・♂1歳)

>あ、塾のときは一人で電車に乗っているよ。友達といっしょだけど。(徹)

>恋愛ができないこと!(静香・小4)

>ウチは彼氏(英太・小6)と付き合っているよ。親には内緒で。(ゆり・小6)

>ウチも彼(真生・小6)と付き合っています。ただ、うちの場合は双方の親の公認だけど。(雪香・小6)

>ウチもそう。(芹那・小6)

>何でもかんでも親や学校の許可がないといけないよね~。子どもは大人のおもちゃだから。(ゆり)

>私らは大人の言いなりにならないといけない環境なんだよね~。いろいろあるけど、メールをくれたみんな、ありがとう!(瑞穂)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140919232111j:plain

中学・高校生ではどうなんだろう?

 

~また返信~

>じゃあ、今度はウチら中高生の不満についてお送りするよ!(比呂・中3)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ