梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地球、自分たちにできること

f:id:umenomi-gakuen:20140604215452j:plain

ボンジュール!ディナシー(12歳)です。

私たちが住む地球は美しいです。水もあり、緑もいっぱいあります。

 

しかし、毎年のことですが、地球環境は年々悪くなっています。

ゴミも落ちているし、揚げ物を作ったときの油や工場の油や薬品を川や海に流したり、木も伐採されたり…。

 

一番問題なのが、原子力の問題。日本で原発事故があったことがきっかけで、原子力発電所廃炉にする国も増えてきました。ただ、問題なのが、廃炉になった原発の処理。廃炉になった原発を地中に埋めたりすることがありますが、それによって環境が破壊するのではないかが心配です。

日本の原発事故が起こった福島県では、事故が起こった後の汚染水が発生しています。それに対する処理もまだしていません。

 

この地球を守るために私たちにできることは、日頃からゴミを出さないこと。

お出かけの際は、ゴミ袋を用意して、ゴミを持ち帰る意識をすること。

家庭用の油は新聞紙などで吸い上げたり、専用の油凝固剤で油を固めたりするなど、油を排水溝に流さない工夫が必要です。

省エネも環境を守る大事な意識です。水や電気、ガスなどの資源の無駄遣いを少なくする工夫も必要です。

私たちが住む地球、大事にしたいですね。

 

というわけで、ディナシーでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ