梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子育ては大変!

「ちょっと!!ちゃんと片付けなさい!!」

 

あ、こんにちは。梨香子(27歳・主婦)です。

今家事の真っ最中。今日は学校も休みなので、子どもたちはみんなおうちにいます。

 

私の家族ですが、夫の秀史(34歳・メーカー勤務)、長女の絵梨菜(小2)、長男の海人(4歳)、次女の晴華(2歳)、私の5人家族。私たちは大阪に住んでいます。

夫は大手メーカーの「川原重工業」の大阪営業所に勤務する営業マン。長女は地元の公立小学校に、長男は地元の幼稚園にそれぞれ通っています。夫とは当時アルバイト先で知り合って、すぐに結婚しました。後に長女を妊娠したため、勤めていたバイトを辞めました。以降は専業主婦に。

のちに長男、次女を出産して、3人の子どものママになりました。

3人の子どもはまだ手がかかる時期。しかも自分の理想の子育てとはかけ離れています。でもそれが現実なんですよね~。思い通りにはいかないことが多いんです。

 

平日は夫と長女を学校や会社に送り出して、長男を幼稚園に送ります。幼稚園まではバスがあるので、近くの場所までバスが来るのを待ちます。次女はまだ幼稚園の年齢ではないので、私と2人きり。次女の様子を見ながら掃除や洗濯をします。

お昼ご飯は次女と一緒。栄養のバランスを考えながらも簡単に済ませるものに。午後は次女と遊んだあとは長男の幼稚園の送り迎え。長女の習い事の付添い…と、やることがいっぱい!

 

休日は夫がいるので、子どもたちを夫に任せてもらいます。夫は仕事で疲れてしんどい思いをしていますが、3人も子どもがいるとなると、私一人では手が回らないです!

3人の子どもたちはみんなわんぱくなので、とにかく暴れる!部屋でおもちゃを遊んだあともなかなか片付かない、うちの家はマンションなので、ところ構わずどんどん足を鳴らす…。

f:id:umenomi-gakuen:20140603175216j:plain

もうしょうちゅう怒ってばっかり。夫は何も怒らずにただじ~っと見てるだけ。

あ~も~疲れた(T_T) 

 

その後、私が疲れて寝ているところを夫と子どもたちはそ~っとタオルケットをかけてくれました。その後は夫と子どもたちは静かに遊んでいましたね。

 

子育ては大変だけど、学ぶことっていっぱいあるんですよね~。実家にいる母(たず子・54歳・主婦)も5人の子どもを産んで、子育てをしてきたから、母の大変さが今ではわかるようになってきました。

完璧にならずに、3人の子どもたちが立派な大人になるまで成長を見守っていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ