梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

天ぷら大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140623175033j:plain

こんばんは。晋一(54歳・通販会社勤務)です。

今日は「天ぷらの日」だそうです。

天ぷらは私も好物の一つです。会社の接待で天ぷらを食することがありますね。

 

天ぷらはえびやきすなどの魚介類とかぼちゃやピーマンなどの野菜を衣をつけて揚げた和食の一つ。天ぷら専門店のほかに、和食店や旅館のコースにも天ぷらは必ず登場します。

カラッと揚がった天ぷらに天つゆはお約束。天つゆに大根おろしを一緒につけて食べるとさっぱりといただけます。あと、塩をつけて食べるのもすっかり定番になりました。塩は抹茶、カレーなどのバリエーションもあれば、岩塩だけのときもあります。

 

天ぷらは家ではなかなか食べられません。専門店や和食店の天ぷらのように、からっとした仕上がりになるのは難しいです。

ここで、天ぷらグッズを紹介したいと思います。 

はくばく 天ぷら粉吟天 1kg

はくばく 天ぷら粉吟天 1kg

 

 

昭和 天ぷら粉 黄金 450g×4個
 

 

天ぷら粉があると、水や卵を加えるだけで簡単にできます。 

エコルタ IH200V対応 深型天ぷら鍋 22cm ER-8921

エコルタ IH200V対応 深型天ぷら鍋 22cm ER-8921

 

 

味楽亭II 温度計付き フタ付き天ぷら鍋 20cm SJ1024

味楽亭II 温度計付き フタ付き天ぷら鍋 20cm SJ1024

 

 

ZOJIRUSHI あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

ZOJIRUSHI あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

 

 

山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

 

天ぷら鍋もありますが、電気フライヤーがあるとお座敷天ぷらが楽しめます。

天ぷらのシメには天丼または天茶で。これもまたうまい。

今夜はご家庭で天ぷらはいかがでしょう。うちの嫁に頼んで作ってもらおうかな~?

 

というわけで、晋一でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ