梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

プロ野球は好き?

こんにちは。直人(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「プロ野球」です。

ペナントレースもいよいよ佳境に入ってまいりました。どの球団が日本一になるのかが楽しみです。

今日はぼく・直人とプロペラさん(ぶた・♂4歳)、見佐男さん(40歳・メーカー勤務)です。

 

直人「今日の「梅の実弁当」です。献立は枝豆ご飯、鶏肉のから揚げ(ケチャップパスタつき)、れんこんの梅肉あえ、ポテトサラダ、漬物(たくあん)、果物(オレンジ)です。では、いただきま~す。」

3人「いただきます。」

直人「ん!うまい!2人はどうですか?」

プロペラ「うまいです!ひとり暮らしなので、ボリュームのある弁当は大好きです。」

見佐男「うまいですね。」

直人「よかったです。さて、今日はプロ野球について語りたいと思いますが、2人はどの球団が好きですか?」

見佐男「オレは埼玉に住んでいるので、西武ですね。野球観戦はあまり行かないんですが、テレビの野球中継を見ながらビールを飲むのが日課です。」

プロペラ「野球中継や観戦中に飲むビールはサイコーですよね!オレ自身は神奈川に住んでいますが、実家は長野です。長野ではプロ野球球団がないので、子どもの頃は地方球場でプロ野球の試合があるときはワクワクしましたね。」

直人「プロ野球もたまに地方球場で試合がありますよね~。いつもの球場とは違った試合が楽しめますね。」

プロペラ「テレビではめったに見なかったですね~。大学進学のときに今の家に住んでいます。神奈川ではDeNAファンが多いですが、オレはあまり好きではないですね。ちなみに好きなチームは中日です。」

直人「わかります。5位・Bクラスですものね(^_^;)」

見佐男「西武も最初は最下位でしたが、伊原監督が無期限の休養をしたおかげで最下位から脱出しました!」

直人「西武って、伊原監督が就任してからおかしかったですよね~。野手が全員ズボンの上にストッキングをはいていたし。ひげや茶髪もダメだったそうで、そりゃ選手たちも反発しますよ。」

見佐男「田辺さんが監督代行になってからは変わりましたね。個人的には渡辺さんがそのまま監督を続けてほしかったけど。」

プロペラ「無期限の休養をした監督といえば、楽天星野監督もそうですよね。」

直人「星野監督は持病のヘルニアに加えて、骨の難病に侵されたと聞いた時はショックでしたね~。ぼくは巨人ファンですが、星野監督のいる中日、阪神楽天は嫌いでした(ワラ)。ちなみに巨人のピッチャーの一人が星野監督と同じ難病で闘病&リハビリ中です。」

見佐男「ソフトバンクのピッチャーも星野監督と同じ難病ですよね。」

直人「そうですね。野球選手に多い難病なんでしょうか?ぼくもよくわかりません。でも、のちに星野監督が復帰してくれたからよかったけど、体だけは大事にしてほしいです。」

プロペラ「そうですね。話は変わって、セ・リーグパ・リーグ、それぞれどのチームが日本一になると思います?」

直人「ぼくは断然巨人!!最初は中継ぎ陣の崩壊や貧打で連敗したことがあったけど、やっぱり強いですよ。」

見佐男「個人的には西武だけど、やっぱりオリックスじゃないかと。」

直人「そうなんですか?ぼくは巨人ですね。」

見佐男「巨人も確かに強いですが、投手陣・野手陣ともにかみ合っているのはオリックスだと思いますね。去年はBクラスでしたが、今年は強いです!ベテラン・若手の起用配分もバランスがいいですから。」

プロペラ「オリックスイチローがいた時の方が好きでしたね。あのときは震災があって、兵庫の人たちに元気を与えてくれた日本一でしたね。去年の楽天の優勝も震災から2年後に決めてくれたからうれしいですよ。今のオリックスは旧近鉄と合併してからなので、このチームで優勝だと初めてになりますね。」

直人「そういえばそうですよね。オリックスは合併後からずっと客がいなかったですもの。」

見佐男「客の半分が阪神に吸い取られたしね。」

プロペラ「逆に阪神はダメですよ。特に和田監督。采配がめちゃくちゃだって、阪神ファンの神奈川メンバーが言ってましたよ。球場も半分ガラガラになっているし。」

直人「甲子園は巨人との「伝統の一戦」ではあまり変わらないけど、他だと客の出入りが激しいよね。」

プロペラ「阪神は若手よりもベテラン優先のチームだから、若手をうまく起用しないと将来的にはダメになってしまうよ。投打もかみ合わないしね。」

直人「統一球に唯一対応できていない球団ですもの。8月のロードで落ちるかもしれないしね。巨人もベテランを多く起用しているチームなんで、エラソーには言えませんが(ワラ)。」

見佐男「パ・リーグは若手の起用が多いね。「実力のパ」って言われるくらいだから。」

直人「セ・リーグは「人気のセ」だからね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140616165912j:plain

(左からプロペラ、直人、見佐男)

 

どのチームが日本一になるかどうかはわからないけど、やっぱり巨人優勝!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ