梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~夏休み~

f:id:umenomi-gakuen:20140616171215j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140616171226j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140616171242j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140616171251j:plain

***出演***

史恵(26歳・主婦)

克(27歳・電力会社勤務)

大輝(4歳)

穂乃香(3歳)

 

(一言)

家族にとって夏休みは思い出を刻む大事な一日です。

わが家でも夏休みはおでかけをしました。夫(克)の仕事が休みのときに出かけましたね。

出かけた場所は地元にあるアミューズメントパークへ行きました。親子で遊んだり、料理などの体験をしたり、ご飯を食べたり…充実とした日を過ごしました。

 

ただ、出かけた後は疲れます…。大きな荷物があっても、いつも荷物は私たち夫婦が持ちます。子どもたち(大輝&穂乃香)にも手伝ってもらったんだけど、子どもたちはぐずるし、荷物をどこかへ置き忘れたことも!小学生以降になってくると変わると思いますが、なかなか難しい…。

帰りの電車や車では疲れてしまいますね。車では夫か私が運転するので、どちらかが運転の場合は家に着くまでは気が抜けません。

 

ふだんの日もそうだけど、親子で出かけるのは疲れますね~。体力をつけないと。(史恵)

 

(他のみんなからひと言)

>私のところもそうです!家族で出かけると、子どもたちは暴れてばかりですね~。荷物を持たせても嫌がるし、結局は私と夫が荷物を持つことになります。子どもを甘やかしてはダメなのですが、難しいです。(ルミ子・32歳・派遣社員

>家族とおでかけのときは、子どもも荷物持ちを手伝うのは基本です!ぐずっても手伝うようにしないと、大きくなってからが一番困りますから。子どもも家族の一員ですから、お父さんとお母さんを手伝うのは当たり前です!(たず子・54歳・主婦)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ