梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(6日目・岩手)

こんにちは。晴樹(小5)です。

学園祭・6日目。今日は岩手の学園祭の模様をお送りします。

 

岩手は「東日本大震災」の被災県の一つ。少しずつ復興していますが、それでもまだまだ時間がかかります。

東北の復興を願って岩手で学園祭を開催することになりました。

 

場所はぼくの家でもある「旅館さくら」周辺の特設会場にて。

f:id:umenomi-gakuen:20140625145642j:plain

展示スペースは「旅館さくら」のギャラリースペースを借りました。展示する部は美術部、写真部、手芸部、もみじ会のみの作品だけです。

f:id:umenomi-gakuen:20140625145723j:plain

美術部の作品です。個性ある絵に癒されます。一部作品は即売もしています。

 

模擬店は各地域のメンバーたちのグルメのほかに、旅館の従業員たちや地元の方たちが作った食事も提供され、多くの参加者たちに人気があります。

f:id:umenomi-gakuen:20140625145905j:plain

すでに完売したのは岩手の「盛岡冷麺」、北海道の「ソフトクリーム」、福井の「ソースかつ丼」などです。旅館が作った海鮮丼や地元の方たちのフードも完売しました。

 

ちょっと一息。ここで北日本支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140625150026j:plain

まずは北海道グループ&東北グループから、山形メンバーの麻梨奈さん(小6)一家です。

前列左から麻梨奈さん、お母さんの世依子さん(46歳・主婦)、後列右からお父さんの靖昭さん(46歳・高校教師)、お兄さんで関東メンバーの理音くん(高3)です。

お兄さんの理音くんは群馬に住んでいます。中学までは地元・山形の実家に住んでいましたが、高校から野球の強豪校に進学し、同時に親元を離れて群馬へ。学校の寮で生活をしています。2年生でレギュラーになり、守備はピッチャーをしています。将来はプロ野球選手を目指してがんばっています。

お父さんは地元の高校で教師をしています。専門は保健体育。お父さんも小さいころから野球をやっていました。高校時代は地元の高校の野球部でプレーをしましたが、地元の予選で敗退し、一度も甲子園へ行くことができませんでした。勤務先の高校では野球部の顧問をしていますが、甲子園の出場経験のない弱小チーム。お父さんが叶えられなかった夢を息子が叶えてくれました。

お母さんは家族を支える専業主婦、麻梨奈さんは地元の小学校に通っています。

f:id:umenomi-gakuen:20140625151504j:plain

次は北陸グループから、新潟メンバーの信玄くん(中3)一家です。

前列左から妹の路子(小3)、お母さんの妹子さん(42歳・家業手伝い)、後列左から信玄くん、おじいちゃんの信正さん(65歳)、お父さんの信吉さん(45歳・鉄工所経営)です。

お父さんは自宅近くの鉄工所を経営しています。社長業をしながら、黙々と作業をしています。お母さんはお父さんの鉄工所を手伝っています。主に事務を担当。お父さんが社長をする前はおじいちゃんが社長でした。定年になってからはおうちでのんびりと過ごしています。たまに会社に顔を出すこともあります。

信玄くんは地元の中学校に、路子は地元の小学校に通っています。

f:id:umenomi-gakuen:20140625152133j:plain

最後は東北フェニックスグループから、ぼくと独断と偏見で、ぼくたち家族を紹介します。

前列左からおばあちゃんの杉子(70歳)、ぼく・晴樹、お母さんの美代子(38歳・旅館女将)、後列左からお父さんの建夫(40歳・旅館経営)、おじいちゃんの日出左衛門(73歳)です。

ぼくたちは地元にある「旅館さくら」を家族で経営しています。現在はお父さんが社長兼支配人、お母さんが女将です。おじいちゃんとおばあちゃんはすでに引退しましたが、おばあちゃんは大女将として、たまに旅館を手伝っています。

従業員は仲居、料理人、番頭…と、50人前後います。従業員たちは自宅で通勤している人もいれば、住込みとして働いている人もいます。

ぼくは地元の小学校に通っていますが、将来は旅館を継ぎたいです。なにしろ、自分の旅館が大好きだからです!

以上です♪ 話は学園祭に戻しましょう。

 

そしてミニライブです。

各地域対抗の出し物に、猫介さん(57歳・民謡歌手)の民謡、東京から福島出身のますみさん(31歳・アーティスト)、海外からクリスティーナさん(24歳)のライブがありました。

f:id:umenomi-gakuen:20140625153038j:plain

それぞれ個性豊かなライブに会場も盛り上がりました!!

 

f:id:umenomi-gakuen:20140625153058j:plain

最後はみんなで記念撮影。この日は東京・東町メンバーの和樹(小5)、カルダモン(くま・♂2歳)、駈(小5)の3人がかけつけてくれました。

 

あっという間に、学園祭が終了しました。

この後は片づけをして、一部のメンバーのみ東京へ向かいます。

明日は最終日。東京・西町の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ