梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~OLの制服(その3)~

f:id:umenomi-gakuen:20140708174759j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140708174811j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140708174822j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140708174833j:plain

***出演***

星羅(22歳・看護師)

悠香(23歳・幼稚園教師)

鈴音(23歳・CA)

あげは(23歳・キャバクラ嬢

 

(一言)

今日はOLの制服の続編。今回は専門職で働くOLたちの制服をお送りしました。

専門職は看護師、教師、保育士、調理師、パティシェ、栄養士、CA、グランドホステス、飲食店のスタッフ…といろいろあります。

 

まずは星羅。都内の大学病院で看護師をしています。看護師といえば白衣ですよね~。私自身は看護師を志さなかったですが、あこがれの職業の一つですよね~。最近の看護師の白衣も大きく変わりました。その昔はワンピーススタイルが主流でしたが、現在はパンツスタイルが定番だそう。パンツスタイルの方が動きやすいし、男性患者からセクハラまがい(?)な行為をされるのは嫌ですからね~。靴はナースシューズが定番ですが、看護師の象徴であるナースキャップは減少傾向にあるんだそう!

次は悠香広島県内の幼稚園で先生をしています。小学校から高校までの先生はスーツスタイルといったきちんとした服やジャージ姿が多いですが、幼稚園の先生や保育士はカジュアルファッションがOKなんです!理由は幼稚園児や保育園児が相手なので、動きやすく汚れても平気なファッションが一番です。そのかわり、上にはエプロンやスモッグ着用がルール。名札も手作りで温かみのあるものですね。

次は鈴音。都内の航空会社でCAをしています。CAはかっこいい制服ですよね~。私もCAを目指していました(ワラ)。CAの制服はスーツスタイルにスカーフが定番。帽子着用に髪をシニョン(おだんご)にまとめることもルールです。メイクは普通のOLと同様、ナチュラルメイクが主流です。

最後はあげは。都内のクラブでキャバクラ嬢をしています。キャバクラ嬢は制服っていうか、派手なドレスと派手な巻き髪が定番なんだそう!メイクもぱっちりとした濃いメイクです。ただ、こういったファッションはあげはのようなトップクラスのキャバクラ嬢だけしかできないファッションで、下っ端のキャバクラ嬢は露出が少ないスーツスタイルや薄めのメイクが中心です。

 

いろいろな職業でがんばっているOLたち。制服シリーズはいったんお休みにしまして、次回はOLたちの生活について少し取り上げたいと思います。(貴音・27歳・アパレル会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ