梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~ベルマーク集め~

f:id:umenomi-gakuen:20140724153416j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140724153426j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140724153440j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140724153454j:plain

***出演***

良男(小4)

翔貴(小4)

 

(一言)

学校は勉強だけではありません。

毎日の学校生活の中で欠かせないのが、奉仕活動。奉仕活動は清掃活動や募金活動などいろいろありますが、その中の一つが「ベルマーク活動」です。

 

「ベルマーク」とは、鐘のマークがついているもの。文房具や食料品、日用品など、毎日の生活の中でよく買う商品のパッケージについています。ベルマーク活動に賛同する会社のみ商品パッケージにベルマークがついているので、全ての商品にベルマークがついているわけではありません。

商品のパッケージのベルマークを集めて学校へ持って行くと、「お金」として貯金し、たまったベルマークの数で学校に必要な備品などと購入(交換)ができます。学校用品を購入するだけでなく、PTAの活動費や障がいを持つ子どもがいる学校の支援、発展途上国の学校の支援などもできます。

 

ベルマークの活動は学校を支援するための活動なので、学校単位での活動が基本です。生徒や先生、親個人のための支援でもないし、一般の方のための支援ではありません。ベルマークを集めると自分のための商品がもらえると勘違いしている人もいますね。どっかのポイントカードと混同してしまっているかも。

 

ベルマークの活動の対象の学校は幼稚園から高校までの学校が中心でしたが、最近では大学や公民館などでも対象になりました。個人の方がベルマークを集めて、学校や公民館に寄付するところもあります。

 

自分たちがよく買う商品にはあるベルマーク。大人になっても学校支援に貢献して行けたらいいなって思います。(良男)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ