梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな音楽は?~10代編~

こんにちは!理(高2)です。

今日は5回に分けまして、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。

年代ごとに10代、20代、30代、40代、50代以上に分けたいと思います。

 

今日は10代のみんなの好きな音楽を紹介します。

対象メンバーは小4(10歳)~19歳、動物の1~3歳にアンケートを取りました。

どんな音楽を聴いているのでしょうか?

 

~J-POP~

日本の最新のポップスはどの世代問わず人気。特に10代は同世代の人たちが歌っているのも魅力かも。

みんなの好きなアーティストをあげてみました。

(男性(ジャニーズ))

1位:嵐

2位:Sexy Zone

3位:関ジャニ∞

JUKE BOX(初回限定盤A)(DVD付)

JUKE BOX(初回限定盤A)(DVD付)

 

やっぱり嵐は一番人気!全員30代になってしまったけど、テレビなどには引っ張りだこ!Sexy Zoneは平均年齢が16歳前後とジャニーズでは一番若いグループ。関ジャニ∞はドラマやバラエティなどの活躍で人気急上昇中!

他にはSMAPKis-My-Ft2、Hey!Say!JUMPなどがいました。

(男性(ジャニーズ以外))

1位:EXILE

NEW HORIZON (CD+2枚組DVD)

NEW HORIZON (CD+2枚組DVD)

 

2位:サザンオールスターズ

海のYeah!!

海のYeah!!

 

3位:福山雅治

HUMAN (通常盤)

HUMAN (通常盤)

 

やっぱり1~3位は不動の人気ぶり。ちなみにEXILEは新たに新メンバーが増えたんだそう。

他には三代目J Soul Brothers、GENERATIONSといった「EXILE TRIBE」グループや、高橋 優、ナオトインティライミなどがいました。

(女性(アイドルグループ))

1位:AKB48

2位:ももいろクローバーZ

3位:SKE48

不器用太陽  (CD+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)

不器用太陽 (CD+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)

 

1位と3位はAKBとSKE!4月の組閣で大幅なメンバー編成が組まれたAKBグループ。それでも人気の衰えはないね。2位のももクロも世代を問わず人気のグループ。

他にはNMB48HKT48といったAKBの姉妹グループ、モーニング娘。’14(ワンフォー)、アイドリング!!!、SUPER☆GiRLSなどがいました。

(女性(アイドル以外))

1位:きゃりーぱみゅぱみゅ

2位:西野カナ

Love Collection ~pink~(通常盤)

Love Collection ~pink~(通常盤)

 

3位:Perfume

Cling Cling (初回盤)(DVD付)

Cling Cling (初回盤)(DVD付)

 

1~3位は女子中高生に人気のアーティストたち。歌詞とサウンドも人気です。

他にはE-girls浜崎あゆみ安室奈美恵aikoなどがいました。

ところで、イチオシのアーティストっている?

>ジャニーズでは関ジャニ∞人気にあやかって、関西発のグループが誕生しました!その名も「ジャニーズWEST」。4人のメンバーで構成されたグループで、若い女子に人気なんです。ライブはまだ見に行っていないけど、一度行ってみたいです。(菜央子・中3)

>女性シンガーソングライターもイチオシの人たちがいます。特にプッシュしているのは某テレビ番組にも出演した「Chay(チャイ)」。ギターを片手に歌う姿は見た目のかわいらしさとは真逆でとてもかっこいい!(至・大学1年)

Twinkle Days(通常盤)

Twinkle Days(通常盤)

 

某テレビ番組、オレは見てないけど、他のみんなはけっこう見ているんだよね~。でも、その番組も9月末で終わっちゃったんだよね~。ジャニーズは新しいグループができたから、誰が誰だかわからなくなってきたよ~(>_<)

 

~バンドグループ~

やっぱり10代はバンドが大好き!オレもよく聴きます。ここでみんなの好きなアーティスト・グループをあげてみました。

1位:SEKAI NO OWARI

炎と森のカーニバル(通常盤)

炎と森のカーニバル(通常盤)

 

2位:サカナクション

sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)

 

3位:BUMP OF CHICKEN

どちらも世代を問わず人気。特にSEKAI NO OWARIはライブチケットSOLD OUTが続いているんだそう。

他にはBase Ball BearSCANDALコブクロなどがいました。

ここでイチオシのアーティストは?

>ウチのイチオシのアーティストは「クリープハイプ」です。男性4人組のバンドグループですが、若者の恋愛や社会問題などをテーマにした詞が心に響きます。ボーカルの方のハスキーな声もGOOD!(香緒里・高1)

エロ/二十九、三十 (通常盤)
 

>ぼくは「OKAMOTO'S」がイチ押しです!メンバー全員が岡本太郎さん(故人)を尊敬していることから、芸名を「オカモト」と名乗っているんです。それとは裏腹に超気持ちいい音楽でテンションが上がります!ちなみにベースの方が「ダウンタウン」のあの方と親子だそうです!!(ユースケ・ヒマラヤン・♂2歳)

オカモトズに夢中(初回生産限定盤)(DVD付)

オカモトズに夢中(初回生産限定盤)(DVD付)

 

確か、ラジオで親子出演していたよね。オレもちらっと聴いたけど。クリープハイプはオレも最近イチオシのアーティストです。

 

~洋楽~

洋楽はアメリカなどの欧米が中心ですが、韓国のK-POPも洋楽の一種じゃないでしょうか?

みんなの好きなアーティストをあげてみました。

1位:ファレル・ウィリアムス

Happy

Happy

 

2位:ワン・ダイレクション

Midnight Memories

Midnight Memories

 

3位:レディ・ガガ

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

 

1位のファレル・ウィリアムスは全米ヒットチャートでも大人気!ワン・ダイレクション、レディ・ガガも10代に大人気です。

他にはリアーナクリスティーナ・アギレラ、LMFAOなど。K-POPでは少女時代、東方神起などが人気です。

イチオシの海外アーティストは?

>ウチは「ニッキー・ジーン」が好きですね。若干クラブミュージックも入っているけど、配信曲は常にチェックしていますね。(バナーヌ・さる・♀3歳)

ペニーズ・イン・ア・ジャー

ペニーズ・イン・ア・ジャー

 

>オレは「エリック・クラプトン」や「ザ・ローリング・ストーンズ」などの往年のアーティストが好きです。もう60Overのアーティストですが、年齢を重ねても色あせない音楽は永遠に語り継ぐでしょう。これらアーティストのマネをして、ギターの練習をしています。(陽二・小5)

ザ・ブリーズ~J.J.ケイルに捧ぐ

ザ・ブリーズ~J.J.ケイルに捧ぐ

 

陽二は小5なのに洋楽アーティストが好きなんだね~。年齢を重ねたアーティストは世代を問わず人気ですね。

 

~その他~

上記以外でこんな音楽を聴いているメンバーたちを紹介します。

>普通の洋楽やJ-POPでは配信で聴いていますが、ボサノバだけはCDを買って聴いています。小学生の時に入院した病院のICUの病室でたまたま流れていたのがボサノバで、初めて聴いたときはとても心地よくて、それ以来ハマっています。今は勉強の合間に部屋で聴いていますね。(優太・中1)

Brasil

Brasil

 

>最近、アニソンにハマっています。アニソンとは、アニメソングのことで、一番ハマっているのが、昭和のアニメの歌です。リアルタイムでアニメを見ていた親にとってはとても懐かしく、ぼくにとっては新鮮で、その当時はこんな歌があったのか!って思いましたね。アルバムを買ってヘビロテしています。(奏輔・高2)

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

 

>私は小学生ですが、演歌が大好きです。一番好きなのは女性歌手で、AKBのメンバーでもある岩佐美咲や大御所の石川さゆりまで何でも聴きます。一番好きな曲は「津軽海峡冬景色」です。(実香・小5)

津軽海峡冬景色/能登半島

津軽海峡冬景色/能登半島

 

ジャズ、ボサノバ、クラシックに演歌…と、みんないろいろ音楽に親しんでいますね。感心しちゃいました。

f:id:umenomi-gakuen:20140810182234j:plain

 

10代のみんなが聴く音楽はとても新鮮でテンションが上がります。オレも負けてられない!

 

というわけで、10代の好きな音楽を紹介しました。

次回は20代メンバーの好きな音楽を紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ