梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ボスとリーダー

f:id:umenomi-gakuen:20140818185356j:plain

こんにちは。信二(高3)です。

今日は「ボス」と「リーダー」についてお送りしたいと思います。

 

どちらも人を引っ張っていく者のことですが、ちょっと意味合いが違います。

ボスは力や立場の強い人が力や立場が弱い人たちに指令をする人。

リーダーは学校や職場などの組織で活躍する指導者・責任者のことです。

 

ボスはどちらかといえば、学校のガキ大将や動物の集団のトップなど。リーダーは学校では学級委員、会社では管理職や役員、家庭ではお父さん(またはお母さん)を指します。

ボスは弱い人をかばい合うことがありますが、反対に人をけなすことがあります。リーダーは目標達成のために人を褒めたり、叱ったりすることができます。人生における指導者はリーダーが一番偉いです。

 

リーダーになるための条件として、

1.明るくて優しく、心身が強いこと

2.勉強やスポーツ等の成績が優秀

3.人のことにとらわれず、自分の目標のために率先する

などなど…。

リーダーはどの組織でもそうですが、人のために行動すること、勇気をもって課題に取り組むことが要件となります。資格・免許は全く関係ありませんし、勉強とスポーツ、文化芸術はすべて優秀でなくてもいいです。

要は人間的に強い人です。ただ力が強いのではなく、明るい性格で、人には優しく、自分には厳しい、忍耐力があり、常に努力は惜しまない、人から好かれることがリーダーとして向きます。性格が暗くて、人には厳しく、自分には甘い、がまんができなかったり、努力はせずにずるをする、人から嫌われる人はリーダーには向きませんよね。

人間的に強いプラス学校や会社での成績により、初めてリーダーとして就くことができます。これは自ら立候補することは少なく、周りからの他薦・推薦で決められることがほとんどです。

 

ちなみに「梅の実学園」の組織ですが、代表のクミン(くま・♂3歳)をはじめ、各地に支部長やキャプテンなどの役職についているメンバーたちがいます。これらメンバーたちの要件ですが、学校や会社の成績で決めるものではありません。要件は一つ。「人間力」です。役職者メンバーは下は小学生から上は50代の方まで、小学校の高学年以上が対象ですが、人間力が特に優れている人でしか役職者になることができません。あと、地域の問題もありますが。

ぼく自身は愛知金鯱チームキャプテン、東海グループリーダーの2つの役職を兼任しています。いずれも東海支部のリーダーたちの推薦により決められました。

東海支部ではなかったのですが、他の支部ではある役職に就任しようとしたあるメンバーがいましたが、そのメンバー本人が辞退し、別のメンバーが役職に就任したところもあります。「梅の実」では各役職就任の話があった場合は、すぐに辞退することができますし、いったん承諾しても、途中で辞退することができます。ただ、いったん就任しても、何か問題があれば別のメンバーと交代することがあります。

 

どの人生においても組織につくことが必要になってきます。リーダーになるならないは別として、まずは人間力を磨きましょう。

 

というわけで、信二でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ