梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなライトは?

f:id:umenomi-gakuen:20140821180054j:plain

こんにちは。朱実(23歳・雑貨店勤務)です。

今日は「ライト」についてお送りしたいと思います。

ライトは軽い、野球の守備のことではありません。ここで言うライトは照明のことです。

 

照明は直接照明と間接照明の2種類があります。

直接照明は部屋全体に照明をつけること。間接照明は部屋の一部分に照明をつけることを言います。

 

私の部屋なんですが、白のランプシェードの直接照明で、棚の一部の場所に間接照明をつけています。夜にいいムードでお酒と食事を楽しむために、直接照明を消し、間接照明をつけて、カフェ風に楽しんでいます。

昼間とかは直接照明をつけます。仕事のときは消しますが、休みのときは本を読んだりすることがあるので、暗かったらいやですから。寝るときは当然消します(ワラ)。

 

ここで、いろいろな種類の照明を紹介します。

 

 

まずは直接照明から。直接照明は天井につけるもの。細い糸のようなもので点灯・消灯をするのが一般的ですが、リモコン付きのものも最近は登場しました。電灯はLEDのものが多いですね。

ヤザワ クリップライト ブラック CR001K

ヤザワ クリップライト ブラック CR001K

 

 

和風スタンド  S04-2769

和風スタンド S04-2769

 

 

次は間接照明です。クリップつきのものはいろいろな場所に使えて便利。キャンドル風や和のスタンドもおしゃれです。冬のイルミネーションも間接照明の一つではないでしょうか。

他にもありましたが、照明もおしゃれに変えてみませんか?

 

というわけで、朱実でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ