梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな音楽は?~50代以上編~

こんにちは。竹夫(54歳・ライブハウス経営)です。

前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。今日が最終回です。

 

最終回の今日は50代以上のメンバーの好きな音楽を紹介します。

対象メンバーは50歳以上、動物の11歳以上の中高年メンバーにアンケートを取りました。

さて、どんな音楽を聴いているのでしょうか?

 

~J-POP・バンドグループ~

まずはJ-POP、バンドです。最新曲から懐かしいものまで、いろいろなアーティストたちがせいぞろいです。

ここでメンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

(男性)

1位:山下達郎

2位:矢沢永吉

3位:サザンオールスターズ

男性は昭和を代表するアーティストがそろいました。

他にはSMAP福山雅治、TUBE、徳永英明近藤真彦などがいました。

(女性)

1位:DREAMS COME TRUE

ATTACK25 (通常盤)

ATTACK25 (通常盤)

 

2位:松田聖子

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

 

3位:aiko

1位はドリカム!女性の恋愛心を歌った曲が世代を問わず人気です。2位の松田聖子は今のほうも好きな人がいますが、やっぱりアイドル時代の「聖子ちゃん」が一番ですね~。

他には浜崎あゆみ安室奈美恵山口百恵中森明菜などがいました。

ここでイチオシや懐かしのアーティストは?

>私の好きなアイドルといえば、「トシちゃん(田原俊彦)」です!ポップな音楽にキレるダンスに女性はメロメロでした。最近はあまり公に登場する機会がなくなりましたが、大好きなアイドルでした。(雅子・50歳・銀行員)

35th Anniversary All Singles Best 1980-2014

35th Anniversary All Singles Best 1980-2014

 

>私は「ももいろクローバーZ」が好きですね。娘たちが好きなので、親子一緒にライブや握手会に参加しているうちに、自分も好きになりました。(如月・ポニー・♂11歳)

ももクロは中高生から20代まで絶大な支持を受けているアイドルグループ。みんなかわいいですよね~。トシちゃんは昔に比べてメディアには出なくなりましたが、ホテルのディナーショーなどにも出演していますよ。

 

~洋楽~

最新のものから懐かしいものまで洋楽はいつ聴いても色あせない曲がいっぱいです。

ここでメンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

1位:マイケル・ジャクソン

2位:ビートルズ

3位:エリック・クラプトン

1~3位まで懐かしい洋楽のアーティストがせいぞろいですね。ビートルズの一部メンバーとエリックは今も健在です。

他にはQUEENダフト・パンク、マドンナ、マライア・キャリーザ・ローリング・ストーンズなどがいました。

ここでイチオシや懐かしのアーティストは?

>私は最新の洋楽アーティストが好きですが、その中で「ダーティ・ループス」がイチオシです。全員スウェーデンの有名音楽学校を卒業した超エリート。聴いてると超気持ちいいです。(継子・52歳・惣菜店パート)

ダーティ・ループス (通常盤)

ダーティ・ループス (通常盤)

 

>ぼくは「ファレル・ウィリアムス」がイチオシですね。グラミー賞を受賞したダフト・パンクと共演したことで話題になりました。2014年にリリースした「Happy」はFMのトップチャートに何度も入っていました。(高見・51歳・ミュージシャン)

ダーティ・ループスファレル・ウィリアムスはいずれも世界が注目するアーティスト。

 

~演歌・歌謡曲

日本人はやっぱり演歌ですね。歌謡曲も懐かしいものや最新のものまでいろいろ。

ここで好きな演歌・歌謡曲歌手をあげてみました。

(男性)

1位:北島三郎

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

 

2位:五木ひろし

夜明けのブルース

夜明けのブルース

 

3位:氷川きよし

1~3位は演歌の大御所たちがそろいました。

他には細川たかし、前川 清、堀内孝雄谷村新司などがいました。

(女性)

1位:石川さゆり

2位:伍代夏子

伍代夏子全曲集2014

伍代夏子全曲集2014

 

3位:坂本冬美

男の火祭り

男の火祭り

 

いずれも大御所ですね~。力強い歌声が多くのファンを集めています。

他には天童よしみ香西かおり長山洋子和田アキ子などがいました。

ここでイチオシや懐かしの歌手は?

AKB48の中で、唯一の演歌歌手の岩佐美咲ですね。歌自体は大御所たちにはかないませんが、若さがありますね~。将来が期待です。(ダイヤ・ねこ・♀12歳)

>若手演歌歌手の中で、北山たけしがイチオシです。北島三郎さんの愛弟子でもあり、義理の息子でもあります。歌は北島さんが絶賛するくらい力強いです。(勲・57歳・メーカー勤務)

有明海
 

岩佐美咲AKB48のメンバーの中では唯一の演歌歌手として、数々の曲をリリースしています。北山たけしは先ほど言った通り、北島三郎の愛弟子。2009年に北島さんの次女と結婚し、義理の親子になりました。

 

~その他~

上記以外でこんな音楽を聴いているメンバーたちを紹介します。

>クラシックをよく聴きます。私自身、音楽関係の仕事をしているので、仕事の関係でクラシックを聴きますね。(良輔・54歳・作曲家)

>民謡を聴きますね。この年になり、民謡が恋しくなりましたね。最新の曲、特にポップスは知りません。(ウメ・73歳・農業)

福田こうへい みちのく民謡ベスト

福田こうへい みちのく民謡ベスト

 

みんな個性あふれる音楽を楽しんでいますね。

f:id:umenomi-gakuen:20140825163424j:plain

 

私たちの生活には欠かせない音楽。いつまでも聴いていたいですね。

 

5日間にわたりまして、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ