梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その4)

f:id:umenomi-gakuen:20141008191542j:plain

こんにちは!俊平(39歳・メーカー勤務)です。

前回に引き続き、人気のまんがを紹介したいと思います。

 

(その3)」ではアニメ化された人気の原作者のまんがを紹介しましたが、その中で「藤子・F・不二雄」さんをピックアップしたいと思います。

藤子・F・不二雄さんの代表的なまんがは「ドラえもん」ですが、ドラえもん以外でも多くの作品を残しています。

今日はドラえもん以外の藤子・F・不二雄さんの作品を紹介します。

オバケのQ太郎 6 (てんとう虫コミックス)

オバケのQ太郎 6 (てんとう虫コミックス)

 

まずは「オバケのQ太郎」です。1964年~1967年に刊行されたまんがで、こちらもアニメ化されました。続編として、「新オバケのQ太郎」も刊行されました。

パーマン 1 (てんとう虫コミックス)
 

次は「パーマン」です。こちらもアニメ化されました。普通の少年が「パーマン1号」として、悪と戦うストーリー。ちなみに2号がチンパンジー、3号がアイドル歌手だそう。

次は「エスパー魔美(まみ)」です。エスパー魔力を持つ女子中学生とそれを取り巻く人たちを描いた物語。こちらもアニメ化されましたね~。

キテレツ大百科 (1) (てんとう虫コミックス)

キテレツ大百科 (1) (てんとう虫コミックス)

 

最後は「キテレツ大百科」です。いろんな発明が登場するまんがで、ぼくはけっこう好きですね~。こちらもアニメ化されましたが、上記の3作品はドラえもんと同様、テレ朝で放送されましたが、こちらはフジテレビで放送されました。主題歌はいろいろありましたが、「はじめてのチュー」は印象的な歌でした。

他にもいろいろな作品がありましたが、この続きはいつか紹介したいと思います。

 

藤子・F・不二雄さんは1996年に病気のために亡くなりました。藤子さんの死去以降はドラえもんのアニメは引き続き放送しています。藤子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどんなまんがが登場するのでしょうか?この続きは他のメンバーたちにバトンタッチしたいと思います。

 

というわけで、俊平でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ