梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

飛行機の本

f:id:umenomi-gakuen:20141016221653j:plain

こんにちは!翔飛(小5)です。

今日は「飛行機の日」だそうです。

 

飛行機に乗ったことがあるかっていうと、ぼく自身は乗ったことがありません。一度は乗ってみたいなって思うけど、一人や友達と一緒に旅行へ行くことはないし、家族といっしょでも東京や愛知などがほとんど。お父さんの車か電車で行くことの方が多いですね。

飛行機でどこかへ行きたい場所といえば、海外ではヨーロッパ!サッカーが盛んな国が多いので、そこでプレーしたいです。国内では北海道や沖縄ですね。北海道も沖縄もおいしいものがいっぱいあるし、遊ぶ場所もいっぱい!沖縄なら海、北海道ならスキーがいいですね。

 

本にも飛行機にまつわるものがたくさんあります。

今日はそんな本たちを紹介します。

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

 

まずは乗り物の図鑑です。飛行機だけでなく、車や電車もあります。子ども向けなので、小学生も楽しめますし、幼児とその親も楽しめます。

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

 

次は航空写真の撮り方の本です。飛行機に乗っているときにその風景の写真って撮りたいですよね。これを参考にきれいな写真を撮ってみたいな。

次は少し脱線しますが、紙飛行機に関する本です。 紙飛行機は今でも作って遊んでいますが、いろんな形の紙飛行機を作って遊びたいですね。写真は競技用の紙飛行機の本です。

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

 

最後は「沈まぬ太陽」です。航空会社が舞台の小説ですが、すでにベストセラーにもなった本です。作者の山崎豊子さんは2013年に亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

他にもたくさんありましたが、飛行機の本で旅行気分(?)を楽しみましょう。

 

というわけで、翔飛でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ