梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

明太子の活用法

こんにちは!礼二(小6)です。

新年最初のおしゃべりカフェは福岡からお送りします。テーマは「明太子」です。

明太子はご飯の友としても大活躍。ぼくが住む福岡ではメジャーな食材です。ご飯だけでなく、いろいろな料理にもぴったり。

今日は「福岡明太子チーム」(ワラ)のメンバー3人と「明太子」についておしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼくと正弘くん(中3)、仙八さん(レトリバー・♂4歳)です。

 

礼二「今日は福岡のご当地グルメを紹介したいと思います。福岡といえば、博多ラーメンです!!今日はケンシロウさん(ゴリラ・♂6歳)の屋台のラーメンを出前しました。では、いただきましょう!」

3人「いただきます!」

礼二「うん!おいし~。いつ食べても飽きない味。」

仙八「とんこつベースのスープは一見こってりしているように見えるけど、実はあっさりとした味。うまい!」

正弘「博多ラーメンをおかずにご飯をたくさん食べたいね(ワラ)。」

 

~ラーメンを食べ終わったところで、本題です。~

礼二「今日は福岡の名産「八女茶」を飲みながら、明太子の話をしたいと思います。お皿には明太子がここにあります。地元のスーパーで買ってきた安物の「切れ子」のものですが(^_^;)、あとで試食もしようと思っています。では、明太子の活用法について教えてもらいたいと思います。まずは仙八さんから。」

仙八「オレはご飯にそのまま食べることが多いけど、お酒を飲んだ後や食欲がないときは、明太子でお茶漬けをします。」

礼二「お茶漬けって、鮭や梅のイメージが強いけど、明太子もイケるの?」

仙八「明太子って意外と辛いから、お茶をかけるとほどよい味に変わるよ。」

正弘「へ~え、いいね。明太子の茶漬けってうまそ~。オレは食べることが大好きだから何でも好き。ご飯もパンもめんも何でも合うからね。一番おすすめの食べ方はラーメンにのせて食べるの。」

礼二「ラーメン!?うどんやパスタなら食べたことがあるけど、おいしいの?」

正弘「うまいよ~。明太子の辛さとラーメンのめんとスープに合う。スープはとんこつが合うね~。」

仙八「明太子の食べ方ってラーメンにも合いそうだね。今度試してみようっと。」

礼二「ぼくはパンですね。地元のパン屋には明太子をトッピングしたフランスパンが定番だけど、ぼくは食パンに明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものをのせて、オーブントースターで焼くの。意外とおいしいですよ。」

仙八「パンもうまそうだね。明太子フランスはよく買って帰るので。」

正弘「サンドイッチとかも合うかもね。」

礼二「あ、いいですね。あとは、ゆでたじゃがいもを合わせてサラダにしたり、明太子のドレッシングとか。あと、明太子を焼いて、しょうゆをかけて食べるのもおいしい。」

正弘「ところで、この明太子、どうするの?」

礼二「これを使って、さっき言った食パントーストを作ります。」

 

~調理開始!~

礼二「まずは薄皮をとった明太子をつぶし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。次に食パンにマーガリンを塗り、その上に明太子マヨを塗って、オーブントースターで焼きます。」

 

~焼きあがること5分後…~

礼二「できましたよ!!」

正弘「おっ!待ってました!!」

礼二「みなさん、召し上がれ。」

正弘&仙八「いただきま~す。」

正弘「ん!うまい!!」

仙八「明太子フランスのような辛くてまろやかな味でうまい!簡単にできるのがいいね。」

礼二「よかった~。ぼくも一口。うん!おいしい!!」

f:id:umenomi-gakuen:20141113183534j:plain

(左から正弘、礼二、仙八)

 

明太子はどんなものにもよく合う!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ