梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

海外の人と文通はする?

f:id:umenomi-gakuen:20141220232928j:plain

こんにちは。真帆(高2)です。

今日は「エアメールの日」です。

エアメールとは海外の国の人に送る手紙のこと。

 

海外の人と文通についてなんですが、私自身、海外の人と文通しています。

高1のときにアメリカに長期留学しました。期間は半年。今通っている学校が主催している交換留学プログラムに参加して、現地の高校に通い、現地の家族の家でホームステイをしました。

最初は語学がうまくできず、自分の英語が相手に通用せずに悩んでいました。「早く日本に帰りたい!」って何度も思ったことがありました。

そんな自分を受け入れてくれたのが、ホストファミリーのお母さんでした。英語ができなくても、ジェスチャーをすれば通じるよって言われて、凍りついた心を溶かしてくれました。

そして、現地の高校で語学の勉強をし、へたながらも相手にジェスチャーをしながら、相手に自分のことを知ってもらうよう努力をしました。

結果、多くの方に私のことを受け入れてくれて、多くの友達ができました。日本に帰国するときはとてもさみしくて、ホストファミリーや友達と抱き合って泣きました。日本に帰った現在は、ホストファミリーと友達に文通をし合いました。

 

海外の人たちとの交流はツイッターフェイスブック、Eメールが主流になってきましたが、やっぱり手紙のほうが温かみがあります。手書きで書いた手紙は大切な財産。国内同士の文通でも同じことが言えます。

海外の郵便は国内同士に比べて値段が高いですが、毎月のネットのブロバイダ・通信料を払うよりは安いです。

海外の友達がいる方は、ツイッターやメールなどでもいいですが、たまには手紙のやり取りをしてみませんか?

 

私もホストファミリーや友達との文通をこれからもしていきたいです。

 

というわけで、真帆でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ