梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

落とし物の経験は?

こんにちは!あけび(くま・♀3歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「落とし物」です。

落とし物は日常生活によくありますよね。ゴミとかはまだいいのですが(^_^;)、財布や携帯などの貴重品を落としてしまったら大変!

そこで、3人のメンバーとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは康恵さん(大学2年)、証子さん(43歳・公務員)、ウチ・あけびです。

 

あけび「今日は大阪からお送りしますので、大阪のご当地グルメを紹介します。大阪といえば、たこ焼きやお好み焼きなどがありますが、今回は「大阪うどん」を紹介します。大阪うどんとは、かつおやこんぶ、サバ節などを使った上品なおだしに、コシのあるめん、具が一体となったうどんです。具はいろいろありますが、その中から定番のきつねです。今日は証子さんが出前を取ってくれたきつねうどんを召し上がりたいと思います。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

あけび「う~んおいし~!甘く煮たきつねの揚げに上品なだし、そしてめん、これぞ大阪のうどん!」

康恵「私は東京の出身ですが、今では大阪のうどんのとりこになっています。これを食べると東京のうどんはもう食べれない!!(ワラ)」

証子「やっぱり大阪のうどんが一番です。だしとめん、お揚げの味が一体となった味です。」

 

~うどんを食べ終わったところで、本題です~

あけび「今日は大阪では欠かせないコーヒーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。大阪では純喫茶が多く、濃いめの味のコーヒーがおいしいです。今回は市販のお湯で注ぐだけのドリップコーヒーです。ミルクと砂糖はお好みで。さて、今日は落とし物についてですが、よく落とし物はしますか?」

康恵「あまりしないですね。カバンはちゃんとチャックをしますので。」

証子「私もしないです。」

あけび「同じですね。私もカバンの中はきちんとファスナーでとじています。でも、大阪って、落とし物が多くないですか?」

康恵「調べてみないとわからないけど、確かに多いですね。」

証子「私は地元の役所に勤務していますが、住民の忘れ物や落とし物は多いですね。一番多いのが傘ですが、財布などの貴重品をなくす方もいます。忘れ物、落とし物は役所がいったん管理します。貴重品の忘れ物・落とし物やそれ以外の忘れ物・落とし物で住民の連絡先がわかれば、職員が連絡をして、住民の方が取りに行ってもらいます。連絡がなければ警察に届け出をします。住民の連絡先がわからない場合は一定期間管理して、それでも現れない場合は処分します。」

康恵「電車でも忘れ物や落とし物が多いですよね。」

あけび「確かに。」

証子「落とし物の中では財布や定期、携帯、時計などの貴重品はなくしたら大変なことになります。財産や個人情報がありますので、あれ?財布がないなと思ったら、早めに役所や鉄道会社、警察に連絡してください。」

あけび「そうですね。貴重品はなくしたら大変ですからね。誰かがお金をネコババしたり、個人情報を取得して悪用されたら困りますもの。」

康恵「私もそれが困りますね。特に個人情報は洩れたら本当に怖い。」

証子「役所では住民の個人情報は厳密に管理しています。もし、正規の職員や臨時職員が故意に住民の個人情報をばらしてしまったら、懲戒免職処分になり、職場を辞めなければなりません。懲戒処分になりますので、次の就職先を探す時にも不利になりますし、失業保険ももらうことができません。」

康恵「普通の会社でも同じですよね。」

あけび「学校でも個人情報の管理が厳しくなってきましたからね。生徒の名簿も今はないですから。」

康恵「私のところもそう。小学校から高校までそうですね。卒業生がもらうアルバムにも生徒の連絡先は書いてないですし、在校時のクラス名簿もありません 。」

証子「私のところは小学校から高校まで卒業アルバムに生徒の連絡先は書いてありましたし、クラス名簿も当たり前にありました。私の時代では個人情報がそれほど厳しい時代ではありませんでした。今は昔に比べて厳しくなっています。長女(万里音・高1)が通う高校も、次女(紗里奈・中2)が通う中学校も、クラスの名簿はもらっていないですね。」

あけび「どこの学校でもそうですよね。図書館へ行くと、地元の公立学校に勤務する教職員名簿がありましたが、最近の分はないですね。」

康恵「私が通う大学も個人情報の管理は厳しくなっていますね。あと、お金も大切な財産だし、もし万が一落としていても、必要最低限の金額しか持ち歩かないのが一番ですが、お金は生活するのには必要ですから、なくさないのがいいです。」

証子「私も大金は持ち歩かないです。必要なお金は必要な分しかおろさないので。」

あけび「ウチもそうです。貴重品管理は大事ですからね。あと、大阪は迷惑駐車や歩きたばこが多いので、そっちはなくすことですかね(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20150223165450j:plain

(左から康恵、あけび、証子)

 

どこかの町に落とさないように、貴重品は自分できちんと管理しましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ