梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ゴーヤーは苦い?

f:id:umenomi-gakuen:20150313164422j:plain

こんにちは。寿(高2)です。

今ぼくが持っているのは、ゴーヤーです。地元のスーパーで買ったものです。家でもゴーヤーを植えていますが、実がなるのは夏ごろですね。

 

今日は「ゴーヤーの日」です。

ゴーヤーは沖縄生まれのおなじみの野菜。ヘチマのような形をしていますが、ヘチマと違うのが、皮につぶつぶがあること、独特の苦みがあります。

ゴーヤーはその昔は沖縄だけの野菜で、沖縄料理には欠かせない存在でした。現在は沖縄以外の日本全国でもすぐに手に入ることができ、いろいろな料理にアレンジをしています。ゴーヤーも品種改良されて、沖縄以外の日本人にも食べやすくなったのかも。

ゴーヤーはグリーンカーテンの植物としてもおなじみ。節電効果があるとして、ゴーヤーの苗を買って、グリーンカーテンを作り、実がなったら料理に使用したりと一石二鳥。

 

ここで、ゴーヤーとそれらの食品を紹介します。

沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg

沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg

 

名前の通り、ゴーヤーです(ワラ)。写真は沖縄県産のゴーヤーです。

沖縄産!種入りゴーヤースライス [70g]

沖縄産!種入りゴーヤースライス [70g]

 

 

ゴーヤーチップス(大)

ゴーヤーチップス(大)

 

 

ゴーヤチャンプルチップス

ゴーヤチャンプルチップス

 

ゴーヤーのお菓子は少なかったのですが、ゴーヤーチップスはおなじみ。ゴーヤチャンプル味のチップスは食べやすいのでおすすめです。

ハイサイ! ゴーヤー茶 ティーパック

ハイサイ! ゴーヤー茶 ティーパック

 

 

沖縄物産企業連合 ゴーヤー茶ペットボトル 500ml

沖縄物産企業連合 ゴーヤー茶ペットボトル 500ml

 

 

国産ゴーヤ青汁粉末380g 沖縄産 100% パウダー ごーやー にがうり

国産ゴーヤ青汁粉末380g 沖縄産 100% パウダー ごーやー にがうり

 

 

沖縄産ゴーヤー原液500ml

沖縄産ゴーヤー原液500ml

 

最後はゴーヤーを使ったドリンクです。ゴーヤー茶が定番ですね。ゴーヤーの原液も沖縄ではおなじみ。めちゃくちゃ苦いので、ゴーヤーが大好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。

他にもいろいろありますが、ゴーヤーを食べて元気をつけましょう!

 

というわけで、寿でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ