梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

Cafe WabiSabi

こんにちは。万紀子(高2)です。

2回目の「学校・職場・地域丸かじり!」は職場をお送りします。

職場は「梅の実」エリアの会社、お店などの職場を紹介します。

職場シリーズの記念すべき第1回目は「Cafe WabiSabi」です。

 

「Cafe WabiSabi」は南町の商店街にある小さなカフェ。

「梅の実」南町メンバーたちの憩いの場でもあります。

早速入りたいと思います!

 

”ガチャ”

 

店員「いらっしゃいませ!」

 

こんにちは!

テーブル席とソファー席があり、ロフトスペースの席もある店内。カウンターは調理スペースとなっています。

スタッフの方はこの日は4人。その中で副店長の真有さん(24歳・飲食店勤務)とスタッフの彩佳さん(25歳・飲食店アルバイト)にお話したいと思います。

>いらっしゃいませ(*^。^*)(彩佳)

まずは、おすすめのメニューはありますか?

>お茶ですか?(彩佳)

はい。

>この日のスイーツです。おすすめはガトーショコラですね。ドリンクのセットにすると、ドリンク代が50円引きになります。(彩佳)

じゃあ、ガトーショコラで。ドリンクは温かいストレートティーでお願いします。

>かしこまりました。(彩佳)

 

オーダーが通った後、調理をします。そして、オーダーをしたスイーツとドリンクが運ばれてきました。

>おまたせしました。ガトーショコラです。…ホットのストレートティーです。どうぞ。(彩佳)

ありがとうございます!いただきます。…ん!おいし~(*^。^*)

>よかった(*^。^*) ゆっくりしてくださいね。(彩佳)

 

ここで、彩佳さんは他の仕事があるので、真有さんと交代です。

>こんにちは。今日はよろしくお願いします。(真有)

このお店を作ったきっかけは何ですか?

>マルチクリエーターをしている主人(利尋・43歳・マルチクリエーター)が東京や神奈川などで飲食店の店舗開発を手掛けたのがきっかけで、私自身もお店を持ちたいと思い、主人と相談して、夫婦の共同経営でこの店をオープンしました。(真有)

スタッフは全員で何人いますか?

>8人ですね。店長である主人と、副店長である私、さっき接客した彩ちゃん(彩佳)を含めたアルバイト・パートスタッフが6名です。アルバイト・パートスタッフ6名のうちの2名がキッチンスタッフ、残りの4名はホールスタッフで、うち1名がパートスタッフです。ただ、主人は本業のマルチクリエーターの仕事が中心で、ほとんど店には顔を出さないんです。たまに月に1回は顔を出すくらいなので、事実上、私が店長代わりですね(^_^;)(真有)

看板メニューはありますか?

>スイーツではガトーショコラのほか、チーズケーキやロールケーキなど、ケーキは月替わりです。どれも人気のケーキばかりです。ケーキ以外ではパフェやあんみつがあります。ドリンクは定番のコーヒーやカフェラテ、紅茶、ジュースなどのほかに夜はカクテルもあります。フードではパスタやカレー、どんぶりなどの主食メニューに、サラダや肉料理、魚料理などの一品料理が中心です。(真有)

ランチメニューはありますか?

>はい。日替わりでメインのおかずと副菜のサブおかず2種、ご飯、みそ汁、プチデザート、ドリンクがついた「本日のおひるごはん」と、日替わりのパスタとサラダ、デザート、ドリンクがついた「本日のパスタランチ」などがあります。(真有)

お客さんはどんな人が来られますか?

>男女比でいうと、女性が多いですね。主におひとりさまで来られる方が多いです。女子同士のグループで来る人たちも多いですし、カップルや夫婦で来られる方もいます。逆にファミリーで来る人はいないですね。(真有)

今後はどんなお店にしたいですか?

>女性がホッとできる空間づくりを心掛けています。仕事や家事で疲れた女性たちがここにきて元気になってもらえたら嬉しいです。あと、地域の交流の場として、地元の人たちの憩いの場になればと思います。

ありがとうございました。

f:id:umenomi-gakuen:20150316165854j:plain

 

このあとはお会計をして、店を後にしました。

感想はとても居心地のよかったお店でしたね。スイーツもおいしかったです。

 

「学校・職場・地域丸かじり!」は次月は「梅の実」エリアの地域をお送りします。職場シリーズは次回は8月の予定です。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ