梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

百人一首は読める?

f:id:umenomi-gakuen:20150319193416j:plain

こんにちは。綾花(小5)です。

今日は「百人一首」についてお送りしたいと思います。

 

百人一首は100人の歌人たちの和歌を一人一首ずつ選んで作った歌集ですが、かるたとして現在でも広く用いられています。百人一首のかるたのことを「小倉百人一首」とも言います。

百人一首に登場した歌人ですが、紫式部清少納言天智天皇など、そうそうたる歴史上の歌人たちが参加しています。

 

百人一首は現在では中学や高校の行事としてかるた大会を開催したり、地元のお寺や神社などでかるた大会を開催していますが、滋賀県近江神宮では「競技かるた」が開催しています。

百人一首は読めるかとのことですが、読めます!ただ、見ないとわからないですが(^_^;) 100首あるので、覚えるのには時間がかかりますよね。

 

ここで、百人一首を集めてみました。

任天堂 百人一首 舞扇

任天堂 百人一首 舞扇

 

 

小倉百人一首 歌かるた 標準取札

小倉百人一首 歌かるた 標準取札

 

 

小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

 

 

百人一首 小倉山

百人一首 小倉山

 

百人一首もこんなにあります。CD付きだと一人で楽しめますね。

今日は家族で友達で百人一首を楽しんでくださいね。

 

というわけで、綾花でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ